攻撃の第一歩を磨く!2023年10月23日(月)掛川会場スクールレポート

スクールブログ

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

寒くなってきましたが、体調管理は大丈夫ですか?

体調を崩してしまうとコンディションを取り戻すまでに時間が掛かり、そこから上達に向けて取り組むとなると遅れを取ってしまいます。

どんな練習よりも継続して練習することが最も大切かなと思います。

それは、コーチも同じです!

練習をやり続ける・指導し続けることでレベルアップできます。

もちろん、気を付けても風邪を引くことはあります!

仕方ありませんがそうなる確率を少しでも減らす努力をしていきましょう!

失点の確率を減らすプレーをし続けることも同じです!

ということで、

今回の練習の様子です!

スローとボレーを前回よりも磨く!

表題にも書きましたが、GK(GP)のパスは攻撃の第一歩です。

このパスで次の展開も大きく変わります。

もしかしたらアシストする可能性も十分にあります。(得点も!)

逆に、失点に繋がってしまうこともあるかもしれません。

このスローやキックを大切にプレーできるようになりましょう。

的当ては意外と難しいです!

何となく投げる蹴ることをやめて、いつも狙いを持ってプレーしたいですね。

利き手だけでなく逆手も練習します。

守備の時に右も左も守らなければいけないのと同じです。

両方の感覚を磨いていきましょう。

続いてボレーも練習しました。

やみくもにたくさんやっても効果は少ないかもしれませんが、たくさんプレーしなければ上手くなるスピードは落ちてしまいます。

質も量も意識して練習していこいう!

最後はGKバトル!

練習の最後はシュートゲーム!(GKバトル)

GKにとって必要なものが攻守共に入っています!

競争することでみんな必死にプレーしています!

更に楽しみながらプレーしていました!

ポジショニングも大切です!

蹴って、

止めて、大忙しなトレーニングです!

ナイスキーパー!

ゲームの中での技術発揮!

今回も盛り上がりながら、

常にフォームを意識しているか、

狙いを持っているかということは注意しました。

最後は無意識になってしまうかもしれませんが、

意識をし続けることで無意識の時のプレーも変わります。

普段から考えてプレーできる選手になっていきましょう!

11月のGKスクールは13日と27日です。

よろしくお願い致します。

そろそろ、来年に向けて動いていきたいと思います。

入会希望の選手がいましたらお気軽にお問い合わせください。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました