GKを始める選手はここを抑えよう! 2024年4月14日(日)島田クリニックレポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

今月2回目のGKクリニックを開催致しました!

今回のテーマも引き続き、GKの基本動作と基本技術を行いました。

前回と同様のテーマではありますが内容を少し変えながら行いました。

地味に見える練習かもしれませんが大切なことばかり!

今回もこだわって練習できました!

それでは、練習の様子をご覧ください。

お試しコースと一般コースを同時開催しています!

最初から一般コースへ参加することが少し不安。

という方の為にお試しコースを設定しています。

対象は2年生から参加可能です。

(と言いながら1年生もいます!笑)

GKに興味がある選手はやる気さえあればどんな選手でも大歓迎です!

レベルに合わせてご参加ください。

お試しコースは、

最初はみんなと一緒に練習をして途中から別々に分かれて行っています。

お試しコースと言いながらみんなでやる時間も多く、ほぼ同じ内容を行うことが出来ています。

そして、継続して参加してくれている選手は確実に成長しています!

みんなでレベルアップしていきましょう!

基本技術や基本動作はみんなで練習します。

キャッチ練習のポイントはここ!

キャッチ練習は常にポイントを意識して行っています。

シュートを打たれる時に意識することが難しいからこそ練習で意識して、無意識にプレーできるようになりたいですね!

気付いたら上手くなっている!

そんな感覚を感じ取ってもらえたらと思います。

ゴロのボールも取り方を理解してもらえたらと思います。

手の意識と足の意識は別々でやってからくっつけていきます。

今回は蹴ったボールにも果敢にチャレンジしてもらいました!

キャッチは今回のクリニックでもかなり改善されました!

理想は1回で掴むことですが、まずは後ろに行かないようにすることが大切です!

失点を減らせるようにしていこう。

キャッチの後は倒れる練習を!

ローリングの練習もやっていく中でスムーズになっていきます。

種類を変えながら様々な動きを行いました。

こちらもプレーしていく毎に良くなっています!

ダイビングとなると恐怖心もあり上手く行かないことも多いですが、ローリングであれば倒れやすく実践にも活きてきます!

自宅でもできる練習なので是非たくさんやってみて下さい!

今回はシュート練習をたくさん行いました!

キャッチや倒れる練習を行った後はシュート!

今回は時間も多く使い、コーチのシュートや選手同士のシュートどちらもたくさん行いました。

正面のボールに上手く対応できています!

ゴロのボールも確実にキャッチ!

少しズレたボールにもローリングでしっかりと対応しています!

選手同士の練習ではナイスシュート!ナイスキーパー!がたくさんありました!

キックも練習していきましょう!

中学3年生にはコーチが本気でシュート打ちました!笑

入ったかなというシュートを防ぐシーンもあり成長を感じます!

次回の島田クリニックは5月開催予定です!

次回の島田クリニックは5月開催予定です。

日程が決定次第お知らせ致します。

また、掛川会場で行われているGKスクールは4月22日開催予定です。

GKスクールは会員制です。

こちらも体験練習を随時受け付けています。

よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました