1日だけでも出来たことに感謝! 2023年8月16日(水) GKミニキャンプ レポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

8月16日(水)に、

フリーダムフットサル場にてGKミニキャンプを開催しました!

台風の影響で1日のみの開催へ!

2日連続でのトレーニングを予定していましたが、残念ながら初日は開催できず。。。

残念ではありましたが2日とも開催が危ぶまれただけに、1日でも開催できて本当に良かったです!

ダイビングとシュートストップを行いました!

今回は12名のGKたちと1時間45分みっちりトレーニングを行うことが出来ました!

初めて参加してくれた選手も数名おり、みんな良い刺激になったと思います。

それでは、トレーニングの様子です!

ウォーミンングアップでは身体操作を鍛えます。

その後は、基本練習!

上(オーバーハンド)のボールと下(アンダーハンド)のボールのキャッチをたくさん行いました。

簡単そうに見えてなかなか大変なんです。

ダイビングの練習では、いつも行う練習プラスアルファのトレーニングを実施!

自分の体がどう動いているか・どう動かしたら良いかを研究してください。

2種類のダイビングを数多く練習しました!

アングルプレー!

シュートストップでは技術面だけでなく、

技術を最大限活かす戦術面も学んでもらいました!

正しいポジショニングとは?

立つ位置だけでなく、身体の向きも大切ですね!

ダイビングの練習を活かしたナイスセーブが多かったです!

今回は小学3年生から中学1年生までの選手が参加してくれました。

角度を変えて、ポジション移動も練習しました。

最後はシュートゲーム!

練習の最後は実践形式のシュート!

ポジション移動・立つ位置・構え・シュートへの対応

一瞬で見極めて動かないといけないので大変です。

出来るだけ素早く移動してシュートへ備えられるようにしてください。

最後の練習はゴープロ充電切れで撮影できておらず。。。

気になる方は是非ご参加くださいね!笑

ポジション移動はかなりスムーズになっていたことが印象的でした。

その反面、正面のボールへのミスが目立ちました。

ポジショニングが良く、正面にシュートが来るように仕向けているのにもったいないです。

難しいシュートは防げるのに取れそうなシュートは入ってしまう。

GKあるあると言えばあるあるですが。笑

基本技術の練習はいつでもどこでも出来る練習が多いのでたくさんやってください。

そして、シュートは最後まで見ること!

恐怖心もあるかもしれませんが意識で変わります!

みんなで頑張りましょう!

次回は連続でのトレーニングや宿泊形式をやりたいです!

今回も必死に楽しく練習することが出来ました!

その中で出た課題を次の日(次のトレーニング)に修正したい!

という形式のクリニックをまたできれば良いなと思います。

天気に負けないように頑張ります!笑

そして、少しでも多くの選手の悩みを解決できるように今後も取り組んでいきます!

ありがとうございました!

夏休みラストクリニックは8月20日(日)!

次回のクリニックは20日に島田市にて行われます。

こちらもよろしくお願いします。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました