GKの前にサッカー選手として! 2023年8月13日(日)島田GKクリニック レポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

8月13日(日)に静岡県島田市横井運動公園サッカー場にて、GKクリニックを行いました。

お試しコースはキャッチとダイビング

お試しコースでは、キャッチ(オーバーハンド)と上のボールのダイビングの練習を行いました。

キャッチの練習はやればやるほど上手くなってます!

ローリング(倒れる)の練習です。

ぎこちない選手や手をついてしまう選手がいましたが、練習をしていく中で改善しました!

ダイビングの練習です。

気がつけば、普通に飛んでいる選手がたくさんいました!

最後はシュート練習です!

全員ナイスセーブで練習を終えることが出来ました!

お試しコースの選手たちも回数を重ねるごとにレベルアップしています!

初めての選手もたくさんいるので安心してご参加ください!

次回からは一般コースへチャレンジします

という声もあり嬉しいです!

頑張りましょう!

一般コースはゲーム形式がメイン!

こちらは、基本技術の練習を行った後にゲーム形式を多く行いました。

基本動作はしっかりと確認します!

出来ないままにはしません!

今回は中学生も多く参加してくれました!

学年が上がると力強さも出てきますね!

もちろん、改善点はたくさんあります!笑

小学生も負けずにダイビング!

普段行えないゲームの中での指導が出来ました!

通常のクリニックではテーマに沿って行うので、ゲーム形式での指導が行えません。

また、ゲームの中で起こる問題が一番の改善点だと思います。

選手一人一人の特徴は違うので、ゲームで起こったことをその場で指摘できたことは良かったです。

当たり前かもしれませんが、

構えること

が、できていない選手がほとんどでした。

試合になるとボールを目で追ってしまい全体を観れないことがありませんか?

自分の準備が出来ずに、シュートが来てからやパスが来てから動き出していませんか?

頭では何となく理解していても試合になると目の前のことに必死になりすぎてしまうことが多いのかなと感じました。

すぐには良くならないかもしれませんが、意識をしてプレーしていきましょう!

また機会があればこのような形式で行っていきたいと思います。

次回の島田クリニックは8月20日です!

今月の島田でのクリニックは連続開催です!

テーマはハイボール(クロスボール)!

ご参加お待ちしています!

ありがとうございました。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました