夏に向けてダイビング! 2023年7月16日(日) 島田GKクリニック レポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

7月16日(日)に静岡県島田市横井運動公園サッカー場にて、GKクリニックを行いました。

涼しい時間帯にきっちりと技術トレーニングができました!

今回のテーマもダイビング!

夏に向けてダイビングと題してますが、既に夏ですね。笑

暑すぎて日中の活動は危険です。

公式戦が中止になっているカテゴリーもありますので活動の際は十分にお気をつけください。

暑い夜も続いていましたが、今回はかなり涼しい中の開催でみんな集中して活動ができました!

お試しコース

お試しコースといえど、テーマを決めてレベルアップを図ります。

今回は難しいゴロのボールのダイビングに取り組んでもらいました。

継続して参加してくれている選手も増えており、レベルアップが目に見えてわかることは毎回の楽しみの一つです!

キャッチ練習や基本動作から始まり、最後はシュートまで行いました!

初めての選手でも全く問題ありません!

最初は分からないことも多いですが、やれば必ず上手くなります!

こちらが驚くようなセーブも見られました!

一緒にレベルアップしていきましょう!

一般コース

今回は3連休の真ん中だったのでいつもより少し人数は少なかったです。

それでも10名の選手が参加してくれました!

クリニックではありますが、教えあう光景も見られて成長を感じます。

やはりGKだけが集まれる環境は良いですね!

初めて説明を受ける選手もいるのでクイズ形式で考えてもらいました。

ダイビングを使い分ける理由を分かってくれたかな??

やはり

なぜそうしなければいけないのか、なぜそうした方が良いのかということが分からなければ練習していても面白くはないと思います。

ただ何となく練習するのではなく、頭も使いながら身体を動かせるようになって欲しいと思います。

理解できればあとはたくさん練習したもん勝ち!

みんな必死にプレーしていました。

今回もダイビングを2種類行いました。

集中力高く、一気に成長できました!

指導者コースのコーチやサポートコーチのおかげもあり雰囲気良くできています!

コーチの投げるボール一つで選手の成長は変わります!

最後はシュートで確認!

今回のクリニックでは常に2,3カ所からコーチが投げたり蹴ったりすることができました。

カメラが1台しかないので今回はサポートコーチのシュート風景がメインです。

もちろん、谷口コーチもシュート打ってますよ!笑

1回で3人のコーチからの配球を受けれることで更に成長できたと思います。

このような環境を極力作れるように今後も努力していきたいと思います。

最後のシュートは気が付いたら本気のシュートバトルとなっています。笑

小学生でも中学生でも大人でも本気で取り組める環境は最高です!

またやりましょう!

ご参加ありがとうございました。

8月のクリニックは島田・掛川会場にて行います!

今回も多くの方に参加して頂き感謝です。

夏休みは試合も多くなるかと思いますが、ケガや体調不良に気を付けてGKしてください!

8月も引き続きクリニックを開催予定です。

島田GKクリニックは13日・20日に予定しており、

15日・16日は掛川会場(菊川市)にてミニキャンプ形式のサマークリニックを開催予定です。

夏休みは、勉強もサッカーも一気にレベルアップできる時間としていきましょう!

何かあればお気軽にお問い合わせください。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました