新学年応援クリニック! 2023年4月2日(日) 島田GKクリニック レポート

みなさん、こんにちは。

静岡GK(ゴールキーパー)アカデミーの谷口です。

4月2日(日)に静岡県島田市横井運動公園サッカー場にて、GKクリニックを行いました。

新学年最初のクリニックは2部開催!

今回は新学年のスタートダッシュをしてもらおうと、2コースに分けてレベルに合わせたトレーニングを行いました。

2年生も新たに対象として、

上手くなりたい!

GKが大好き!

そんな選手に多く集まってもらうことができました。

お試しコース

お試しコースでは、普段GKスクールやクリニックに興味があるけど参加しても大丈夫かな?

と、疑問を持っていた選手が多く参加してくれました。

基本的にはレベル関係なく、やる気さえあれば参加できます!

練習後は、充実した表情が見れました!

もう立派なゴールキーパーですよ!

練習内容は、

身体を自由に動かせるようになるためのコーディーネーション

ボールフィーリング

キャッチのポイント伝授

ダイビングに繋がるローリング

このような形でたくさんボールに触り、身体を動かしてもらいました。

最後には倒れる動作もスムーズになっており、

短い時間でも成長を感じました!

一般コース

今回も多くの選手が集まってくれました。

どちらのコースも予想よりたくさんの選手が来てくれて感謝です。

こちらのコースでは、

基本技術

キャッチ(オーバーハンド・アンダーハンド)

ただのゴロのキャッチとならないように、理論的に学んでもらいます!

より実践的に!

選手の成長は一瞬です!

ローリング(ステップ)

様々なパターンを行い、よりスムーズに動けるようになりました!

シュート

大人でも上手くなろうと必死に行えば必ず上手くなります!

みんなで成長しています!

次回は4月9日(日)開催です!

単発のGKクリニックですが、

集中力も高く、内容もかなり濃い練習ができました!

月に数回ですが、

正しい練習をやるのとやらないのでは1年後や2年後に大きな差となって現れてきます。

毎日のようにクリニックやスクールを行うことはできませんが、

1回1回のスクールやクリニックで、

必ず上達できる指導を心掛けて今後も行っていきたいと思います!

初めてでも全く問題はありません!

多くのGKの悩みを少しでも解決できるよう、

今後も頑張っていきたいと思います!

ご参加ありがとうございました!

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました