2週連続の島田クリニック!と、9月ぶりのストライカー! 2023年10月22日(日)島田クリニックレポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

島田GKクリニック&ストライカー×GKクリニック開催しました!

先週に引き続き、今週も島田市にてクリニックを開催しました。

一般コースとストライカー&GKクリニックを行い、多くの選手が参加してくれました。

ありがとうございます。

それでは、クリニックの様子です。

一般コースのテーマはダイビング!

今回は60分と、いつもより短い時間で行いました。

短くてもしっかりと練習できるようにコーチ陣も頑張りました!笑

初参加の選手も多く、刺激を受けてくれたかな?

初めてやる練習がすぐにうまくできるとは限りません。

出来ないから練習をしています!

これからどんどん成長していきましょう!

キャッチの練習は必ず行います!

チームでもたくさん練習してみてください。

ダイビングを学ぶ!

基本練習の後はダイビングの練習へ!

ボールを取りながら地面に倒れる動作は難しいですよね。

何回もチャレンジしながら改善していきましょう!

やればやるだけ上達しました!

移動から、スタンディングでのダイビング。

これが出来ればシュートにも対応できますね。

今回行ったことを所属チームでも練習してみてください!

9月以来のストライカー×GKクリニック!

後半は久々のストライカー×GKクリニック!

今回は1vsGKをテーマに行いました。

ストライカーがいるので、実戦の中で防げるかどうかを試すことができました。

合流前のトレーニング!

まずは、ストライカーとGKに分かれてトレーニングです。

ここでは、お互いに専門的なトレーニングを行います。

その後に合流して、練習の成果を発揮します!

GKは、ブロッキングとフロントダイブの練習を行いました。

相手との間合いを詰める!

詰めた後の技術発揮!

難しいですが、防げばヒーローです!

FWとの駆け引き!

FWの動きを見て、寄せるのか、構えるのかを判断してプレーします。

近い距離のシュートも考えられますね。

一瞬で判断して実行しなければいけないので大変です!

みんなたくさんチャレンジできていました!

最後はゲーム!

トレーニングの最後はゲーム形式を行いました。

勝負に拘りながら、練習したプレーを意識してもらえたかな?

普段の試合でもやみくもにプレーするのではなく、頭で考えて、判断して、実行できるようになっていこう!

次回の島田クリニックは、11月開催!予定!笑

いつも多くの選手が参加してくれて盛り上がりを見せている島田クリニック!

ご参加ありがとうございます。

今後も、一人でも多くのGK(今回はFWも!)が成長できるように頑張って練習を考えていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございました!

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました