シュートストップ!どこに立つ? 2024年1月14日(日)島田クリニックレポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

2024年1発目のクリニックを行いました

今年もGK界を盛り上げていきます!

みんなで頑張りましょう!

ポジショニングをテーマに行いました!

前半をお試しコース・後半を一般コースとして行いました

今年最初のテーマはポジショニング。

技術練習も行いましたが、今回は頭をより使うテーマで行いました。

まずはお試しコース!

お試しコースはGKの基本動作に重点を置いて練習を行いました。

ボールを掴むことや倒れることは簡単そうに見えて難しいです。

質だけでなく、量も多く行い動作をスムーズにできるよう練習しました!

少しずつシュート対応に近づけました!

キャッチとローリングを組み合わせた練習も行い、シュートに対応できるようにしていきました。

初めての選手もいたので少し心配していましたが、メキメキと上達!

やはりこの年代で少しでもGK動作練習をしておくことは大切です。

初めての選手も安心してご参加ください!

最後はポジション移動からのシュート!

トレーニングの最後はシュートで確認!

お試しコースとは名前だけで、普通にトレーニングしています。笑

難しいポジション移動にも挑戦してもらいました。

最初から出来るはずはありませんが、やっていかなければできるようにはなりません。

どんどん挑戦していこう!

ナイスセーブが多くみられました!

キャッチも様になってます!

継続して練習していきましょう!

後半は一般コース!

一般コースではよりポジショニングを深掘りしました。

また、様々な種目を入れてレベルアップを目指しました。

1回の練習でどれだけ成長できるか。

コーチも必死に取り組んでます!

基本動作の練習から!

シュートを多く行うので、基本動作をみっちり行いシュートに備えます。

戦術的な練習だけでは最後の技術発揮が疎かになってしまいます。

その部分もしっかりとここで学べるよう合わせて行いました。

キャッチやローリングなどの基本動作は大人でも必要な練習です!

小学生のキャッチからローリングまでの練習です。

写真はありませんが、小学生とは別に中高生と6年生のスクール生は別メニューを行い鍛えました!

シュートストップ!

40分程度練習を行い、本題のポジショニング練習を行いました。

ポジショニングの理論を説明。

頭のトレーニングもしてもらいます。

その後は実践!

今回は3ヶ所に分かれて練習しました!

各グループでレベル分けをして数も多く行えました。

小学3年生!ナイス移動からのナイスセーブ!

全体説明だけでなく、グループでの問題にも対応します。

ただシュートを受けるだけでなく、キックやフィード練習も含めた練習も行い、出来るだけたくさんの選手が一度に練習できるメニューを設定しました!

最後はより実践的に!

練習内容をゲームに近づけていき、最後はより実践に近づけた練習を行いました。

どこに立つか、出る出ないの判断、駆け引き、やること考えること多いですね!

頭と身体を動かしてピンチを防ぎましょう!

1月のクリニックは21日も開催いたします!

今回も多くの選手に参加していただき感謝です。

いつもありがとうございます。

今年も一人でも多くのGKと練習が出来ればと思います。

せっかくGKを選んでプレーくれている選手がつまらないポジションだと思うことがないよう、GKの楽しさを伝えられたらと思います!

失点に直結するポジションで責任があるからおもしろい!

と思えるようになってもらいたいです。

今年も頑張りましょう!

ありがとうございました。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました