グラウンダーのダイビング!!! 2024年2月18日(日)島田クリニックレポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

今回のGKクリニックはグラウンダー(ゴロ)のダイビングを練習しました!

前回のダイビングとはまた違ったダイビングとなります。

ダイビングの使い分けが出来るように練習していきましょう!

お試しコースと一般コースを同時開催しています!

最初から一般コースへ参加することが少し不安。

という方の為にお試しコースを設定しています。

また、2年生も対象にしています。

GKに興味がある選手はやる気さえあればどんな選手でも大歓迎です!

レベルに合わせてご参加ください。

最初はみんな一緒に練習をして、途中から別々に分かれて最後は学年別に行いました。

今回もたくさんの選手が参加してくれました!

そしてコーチも負けじと今回は4名体制で行うことが出来たので、その都度細かい問題も解決しながら行うことが出来たと感じます!

レベルや学年関係なく上手くなりたい選手はぜひご参加ください!

いろんな選手と一緒に練習をすることも良い刺激となります!

お試しコース!

今回は一般コースとほぼ同じ内容を行いました。

ゴロのダイビングは難しいですが果敢にチャレンジしてくれました!

練習をすれば必ず上達します!

最後はシュートまで行うことが出来ました!

最初は全然上手くいかなかった選手も継続することでかなり上手くなってます!

一般コース!

一般コースではグラウンダー(ゴロ)のダイビングを習得するためにより量も質もこだわり、行いました。

身体の使い方や手の出し方、足の使い方を意識して、シュートストップ出来る範囲が広がってくれたらと思います。

まずは立ち膝から!

最初からシュートを受けたり、立った状態からダイビングをしたりということは恐怖心もあり難しいと思います。

一つ一つの動作を頭と身体で覚えるためにまずは立ち膝での練習を行います。

もちろん、シュートを防ぐためということは忘れずに行います。

いろんな動作を学んでもらえたらと思います。

練習しながら、レクチャーしながら。

ただ練習するだけでは上手くなりません!

こだわってやっていきましょう!

続けていけば必ず良くなります!

スタンディングからシュート・PKまで!

フォームが良くなってきたので、実際のシュートストップに近づけていきます。

まずは、立ちでのダイビングを確認。

最短距離や効率よく防ぐポイントを学んでもらいます。

ダイビングのコツをコーチのダイビングから学びます!

大学生などの現役選手が来てくれることも大きいです!

もちろん、谷口コーチもデモンストレーションしますよ。笑

今回は4ヶ所に分かれてトレーニングを行うことが出来ました!

GKコーチ4名体制はなかなかないと思います!

フォームの確認からシュートまでたくさん実践してもらいました。

練習していく中で、素早く手を出せるようになりました。

最後はコロコロPK対決!

見て反応することも加わり大変でしたが、その中で防げるシーンも見られました!

ナイスセーブ!と、ナイスシュート!

今回は、谷口のコーチの教え子が参加してくれていつも以上に活気のあるトレーニングとなりました。

そして最後はしっかりと選手にPKを決められていました!笑

次回の島田クリニックは3月開催予定です!

次回の島田クリニックは3月開催予定です。

続けてのご参加・新たな挑戦を楽しみにしています。

今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました