キックを磨く!2023年11月26日(日)島田クリニックレポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

11月のクリニックは基本技術とキック!

11月のクリニックは今回のみとなりました。

今回はなんと!

一般コースに28名の選手が参加してくれました!

いつもありがとうございます。

一人でも多くのGKに関わることができて幸せです!

みんなで悩みを共有して、成長していけたらと思います。

それでは、練習の様子です。

お試しコースは基本技術の徹底!

お試しコースの参加者は7名。

初めて来てくれた選手もいれば、何回も参加してくれている選手もいます。

そして、継続参加してくれている選手は成長を感じます。

月に数回ですが、GK練習をすることで今後必ずプラスに働きます!

GKの動作を学ぶ!

クリニックでは、基本的なキャッチから倒れる動作までGKに必要な動作を練習しています。

身体の使い方を覚えることでキャッチやダイビングがスムーズになります。

自宅でも出来る練習なので、ぜひやってみてください!

今回はローリングをメインに行いました!

ダイビングに繋がるローリングを数多く、種目を変えながら行いました。

ボールだけでなく、倒れることに恐怖心があるとうまくセーブできません。

まずは、倒れる動作を徹底して覚えていきます。

ローリングをすることで自然とダイビングが出来るようになります。

最後はシュートを行いました!

ナイスセーブも見られましたが、課題も見つかりました!

次回以降のクリニックで、今日出た課題にも取り組もうと思います!

良い雰囲気で頑張りました!

一般コースはキック!

一般コースはキックをメインに行いました。

最初はGKの基本動作の練習を行い、その後はポイントを説明しながらたくさんボールを蹴りました。

やみくもに蹴るだけでは成長しませんが、まずはたくさん蹴ることが必要です!

ポイントを説明しているので頭でも考えながらたくさん取り組むことでより成長出来ると思います!

キックの練習は目で観て、耳で聴いて、実践!の繰り返し。

キックの練習は頭で理解して、見本を観てもらい、実践!の繰り返しでした。

また、ボレーキックは動作練習も行いました!

たくさん練習してもらい、選手一人一人をチェックしました。

ポイントはありますが、必ずこれ!というものは選手によって変わります。

コーチは、蹴り方を見てアドバイスを出来る限りさせてもらいました。

自分の中でコツを掴んでもらえたらと思います。

最後はシュート!

最後は4カ所に分かれてシュート!

キッカーは今日の練習を活かすことができたかな?

キックは毎日コツコツと練習してもらいたいです!

次回の島田クリニックは、12月10日・17日開催予定!

今回も多くの選手に参加して頂き感謝です。

ありがとうございました!

12月も継続して行なっていきます。

寒くなってきて体調を崩しやすい季節ではありますが、体調管理に気を付けてぜひご参加ください!

今後ともよろしくお願い致します。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました