ダイビングを学ぶ! 2023年10月15日(日)島田クリニックレポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

1ヶ月ぶりの島田GKクリニック!

1ヶ月程間が空いてしまいましたが、GKクリニックを開催致しました!

今回はお試しコースと一般コースを行いました。

クリニックの様子をチェック!

お試しコースはチーム2年生!

今回の参加者は4名!

2年生やまだまだ不安の多い選手は是非このコースで磨いてください!

時間は短いかもしれませんが内容は濃いです!

身体操作やボールフィーリングを経て、キャッチング練習です。

みんな継続して来てくれているのでかなり上達しています!

今日はシュートもやるのでグラウンダー(ゴロ)のキャッチも練習しました。

選手4名・コーチ2名体制です。笑

本題のダイビングへ!

2年生なので、基本的には全て難しいかもしれません。

しかし、習得が早いのも低学年の特徴です!

身体の大きさや筋力の問題で出来ないことはあっても、それなしで身につけた技術はホンモノです!

やればやるほどスムーズになりました!

最後はシュートで確認!

2年生にとっては、少年用ゴールでもまだまだ大きいですね。

それでも際どいシュートをナイスセーブ連発でした!

みんなの成長に合わせて、ちょっとだけアングルプレーも練習!

ポジショニングとダイビングで防げるシュートはかなり増えた!

はずです。笑

実践でも防いでくれること楽しみにしています。

続いては一般コース!

一般コースもダイビングを行いました!

こちらは種目を増やして、更に難易度を上げました。

コーチも3名体制で、質も量も上げていきます!

1回でどれだけ上手くなれるか。

コーチも選手も真剣勝負です!

立ち膝からスタンディングへと移行して、

更に複合トレーニングへと。

もちろん、ただやれば良いわけではありません!

大切なポイントはどの練習にもあります。

なぜこの練習をやるのか、なぜこうやってやるのか、頭も体もフル回転させましょう!

こちらも最後はシュートで締めます!

学年に分かれて、シュートを行いました。

シュートに対して手を出せるかどうか。

見逃さずに手を出して反応する習慣をつけましょう!

小学生4年生でも普通ゴールを守れます!

今からやっておけば、中学生になった時に困りませんね!

ナイスセーブ!

中学生・高校生は良い見本となり、また小学生やコーチに負けじと必死にプレーしていました。

小学生から高校生まで!初参加からずっと参加してくれ選手も!全員で成長しましょう!

今回も様々な選手が参加してくれました。

普段一緒に練習をすることがない選手たちが集まり、良いプレーも悪いプレーもみんなで共有できる環境は良いですね!

たくさん失敗して、成功して、成長していきましょう!

今回もありがとうございました!

10月22日はGKクリニック&ストライカー×GKクリニック!

島田クリニックは2週連続での開催です!

ご参加お待ちしています!

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました