スロー!ボレー!GKバトル! 2023年10月2日(月)掛川会場スクールレポート

スクールブログ

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

10月になり、やっと暑さも落ち着いてきたかと思います。

過ごしやすくなってきたので練習量も更に上げて、更にレベルアップしていきましょう!

10月のテーマは、スローとボレー!そしてGKバトル(シュートゲーム)!

狙ったところに正確に投げる・蹴ることができる様になりましょう。

まずは基本練習から!

と言っても、まずはGKの基本技術を徹底します!

各テーマありますが、ここが一番大事です!

こだわってやれるかどうか。

小さな積み重ねが大きな差となりますよ!

基礎体力や身体操作面も日々鍛えます!

立ち膝のダイビング!

そして、シュートも受けるのでダイビングの練習もまとめてやっちゃいましょう!笑

忘れないように必要な技術練習はテーマに関係なく少しでも取り入れます。

今回はシュートストップもあるので必要ですね!

オーバーハンドスローはこう投げる!

やっと本題へ。笑

スローについてレクチャーします。

投げ方を知らずに投げても上手くはいきません。

ちょっとしたことを知っているかどうか。

この差も大きいです。

投げては修正して、という作業を繰り返しました。

フォームも良くなりました!

そして!

利き手以外もチャレンジ!

ゴールの真ん中に立ち、左右均等に守らなければいけないGKは特に、両手両足が同じように使えなければいけません。

こちらも普段からのちょっとした習慣で大きく変わります。

常に逆手もやる!

ということを意識しましょう!

普段やっていないだけで、やればできる!

頑張りましょう!

その後はボレーも練習して、GKバトルへ!

GKvsGKの対決!

今回は3対のゴールを設定しました。

フットサル場にゴールはたくさんないので、テープを使って手作りゴール!

コーチも選手のために全力で考え、取り組みます!

選手は全力でプレー!

最初は恐る恐るプレーしていました。笑

しかし、慣れていくうちに強烈なシュート!スーパーセーブ!

たくさんありました。

相手を変えながらやる選手もいれば、ライバルを見つけてひたすらバトルする選手も。

短い時間ですが、守ってはシュートを繰り返すのでかなりハードです。

みんな夢中になってプレーしていました!

次回もやりましょう!

緊張感のある中で狙えるかどうか。

GKバトル(シュートゲーム)では息も上がり、プレッシャーのかかる中でプレーします。

その中で普段通りのプレーができるかどうか。

練習ではフォームが良かった選手も、ここではバラバラに。

狙ったところに蹴っていた選手が全然狙えない。

これでは実際の試合では使えませんよね?

この様な中でも頭は冷静に、考えてプレーできる様になってください。

楽しみながら!頭は冷静に!でも熱くプレーしていきましょう!

ありがとうございました。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました