ストライカーもGKも2週連続開催で大幅レベルアップ! 2023年12月10日(日)島田クリニックレポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

12月の島田GKクリニックを開催致しました。

今回はストライカーと共に2週連続開催です!

島田GKクリニック&ストライカー×GKクリニック開催しました!

今年を締め括るべく、GKもストライカーも本気でトレーニングを行いました。

一般コース(GK)とストライカー&GKクリニックを行い、多くの選手が参加してくれました。

いつもありがとうございます。

それでは、クリニックの様子です!

一般コースのテーマは基本技術とダイビング!

GKの基本動作を中心に行い、その後はダイビングをメインに行いました。

キャッチの練習では、オーバーハンドキャッチとアンダーハンドキャッチの練習をたくさん行いました。

基本ですが、これがなかなか難しい!笑

プロでも完璧はありません。

1回1回のキャッチをこだわって、意識して、行いましょう。

ダイビングを学ぶ!

基本練習の後はダイビングの練習へ!

立ち膝のダイビングから立ちのダイビングまで!

段階を経て行いました。

最初から上手くできる選手はいません。

みんなで練習して上達していきましょう!

スタンディングのダイビングでは、足の運び方も意識しました。

また、倒れる方向も重要ですね。

前に倒れる、前に足を出したいというけど、前って何でしょう?

実際のシュートはどこで受けることが多いのか。

試合で使える技術を学んでもらいました!

最後はシュートで確認!

トレーニングの最後は、シュートを受けてもらいました。

ナイスセーブもたくさんありましたが、課題もたくさん!

課題は今週末クリニックでまた練習しましょう!

お次は、ストライカー×GKクリニック!

後半はストライカー×GKクリニック!

今回はシュート練習を多く行いました。

ストライカーはシュート練習の中に動き出しや受け方のコツがたくさん詰まっていました。

GKはポジショニングを意識してセーブ率を上げてもらいました。

合流前のトレーニング!

まずは、ストライカーとGKに分かれてトレーニングです。

ここでは、お互いに専門的なトレーニングを行います。

その後に合流して、練習の成果を発揮します!

GKは、ダイビングとポジショニングを主に行いました。

正しいポジショニングとは?

そこに素早く入る!

相手と駆け引きしてますか?

シュートを打たれる時に考えることはたくさんあります!

GKに必要な動作も入れながら、トレーニングしてもらいました。

突然ですが、クイズです!

ダイビングの練習で、低いボールに対してどう対応するか。

ポイントを説明させて頂きました。

コーチが2つの例を見せてどう身体を使ったら良いか考えてもらいました。

写真を見て、違いを考えてください!

そして、どちらが良いか答えられますか?

答えを知りたい方は是非谷口までご連絡を!笑

実践の中でチャレンジ!

合流してからは、練習で行ったダイビングやポジショニングを試していきます!

失敗と成功を繰り返して成長してもらえたらと思います。

どこにポジションを取るか。

シュートを打たれる前に構えられているか?

コーチからのアドバイスを聞きながら、たくさんプレーすることができました!

最後はゲーム!

トレーニングの最後はゲーム形式を行いました。

ゲーム中は守備だけなく、攻撃もあります。

ゲームに必要なことを考えてもらいながらプレーしました。

手も足も使うGKは大変です!

どちらもたくさん練習して上達していきましょう!

次回の島田クリニックは、今週末開催!

ご参加ありがとうございました!

12月の島田クリニックは17日も開催予定です!

ストライカーはまだまだ募集中!

今年最後?のクリニックへ是非ご参加ください!

今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございました!

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました