ポジショニングで失点を減らす! 2024年1月21日(日)島田クリニックレポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

先週に引き続き、連続でGKクリニックを開催致しました!

単発型のクリニックと言えども、1回の練習で一気にレベルアップできるように熱く練習していきます!

先週よりも更に発展した練習を行いました!

連続で参加してくれる選手が多かったので、更に実践的な練習を行うことが出来ました。

もちろん、基礎基本を大事にしているのでその練習もみっちり行っています。

お試しコース!

お試しコースは全員が連続参加してくれた選手です。

2回の練習で、出来なかったことがどんどん出来るようになっていきました!

最初からうまく出来る選手はいないので選手に合ったメニューを行っていければと思います。

ハイボール・正面キャッチ(ライナー、ゴロ)・ローリングと種目も多く技術練習が出来ました!

しかも、コーチ2名体制!

グラウンドも人工芝なのでかなり贅沢な環境となりました!笑

グラウンダーの取り方を学びました。

方法は一つではありません!

ローリングも様々な方法で!

倒れる動作にステップや空間認知も入れることで、シュートやクロスにも繋がります!

その他の練習メニューは是非現場でご確認ください!笑

最後はポジション移動からのシュート!

ポジショニングやシュートコースを狭める練習を行いました。

ポジション移動も良くなりましたが、単純にキャッチや倒れる動作が良くなり安定してセーブができていました!

続けることでまだまだ良くなります!

頑張りましょう!

一般コース!

一般コースでは、連続参加と今月初参加の選手を分けながら最後はみんなで行いました。

可能な限り選手に合った練習を行い、より成長速度を加速できればと思います。

まずは基本動作の練習から!

地面が少し濡れていたのでいつもとは違った練習を行いました。

いろんな動作を学んでもらえたらと思います。

動作の習得はこの年代が一番早いですね!

今やっておきたいことはたくさんあります!

倒れる練習は良くなっています!

何事も継続です!

今回はステップやハイボールの練習も行いました。

ポジショニング!

基本練習の後は、本題の練習へ。

理論を復習しながら、より実践的に行いました。

今月初参加の選手はポジショニングを学ぶところから。

連続参加の選手は実践形式の中でポジショニングを学びます!

中学生は良いポジショニング・構えからのナイスセーブ!

距離に応じて技術を使い分けたいですね!

最後はみんなで確認!

トレーニングの最後は2vs1+GKを行いました。

状況が一瞬で変わる中で身体の向きやポジショニング、構えを意識しなければいけません。

コーチもFW役となり勝負!

ナイスセーブされてしまいました!笑

今回やったことを頭に入れて普段の練習をしてもらえたらと思います。

2月のクリニックは決まり次第お伝えします!

雨予報が心配でしたが無事に開催できて良かったです。

2月もGKクリニックは開催予定です!

また、日程が決まり次第お知らせします。

また私自身の重大発表!?も合わせてできればと思います。

ありがとうございました。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました