横パスの守備!その前に・・・。2023年9月25日(月)掛川会場スクールレポート

スクールブログ

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

9月は横パスの守備!

取り組んでいますが、その前に。。。

後ろ方向へジャンプを思った通りにできますか?

また、前転・後転・側転・スキップ・手押し車・逆立ちなどなど。

挙げればキリがありませんが、できますか?

GKは全身を思った通りに動かさなければ自分の体より遥かに大きいゴールを守ることができません。

この様な身体操作を身軽に出来ることで、GKの技術もスムーズに出来る様になるのかなと感じています。

もちろん、GKだけでなくフィールドプレーヤーもその他のスポーツにも必要なことだと考えます。

静岡GKアカデミーではこの様な身体操作のメニューも必ず、少しでも行うようにしています。

少しのことで未来が大きく変わると信じて頑張りましょう!

それでは、トレーニングの様子です!

基本的な動作はかなりスムーズになってます!

これを試合で発揮できるように繋げていきます。

今回はダイビングの練習も少し行いました。

クロスボールからのシュートを意識してのキャッチ練習です。

目線が変わるシュートは対応が難しいです。

少しでも早く良い状態でシュートを受けられるように練習しています。

その後はクロスボールからのシュートを意識したダイビング!

こちらもスムーズになってきました!

更に実践形式に繋げたトレーニングです。

ナイスキーパー!

最後はクロスシュートです!

優先順位を頭に入れてプレーしましょう!

ナイスセーブもありましたが、実践になるとまだまだ出来ないことも多いです。

最後は対戦相手を決めての勝負!

絶対防ぐ!という強い気持ちでプレーしていきましょう!

状況に応じた技術発揮を!

今回はクロスボール(横パス)の守備を行いました。

しかし、クロスボールだからといって今日行ったトレーニングの技術を発揮すれば良いわけではありません。

ハイボールが来たらハイボールのキャッチ・パススピードが遅ければブレイクアウェイや1vsGK・シュートが来たらシュートストップ。

などなど、状況は一瞬にして変化します。

素早く情報をキャッチして読み取る力を養っていきましょう!

10月のスクールは2日と23日です!

10月のスクールは9日(月)が祝日のため開催週が普段と異なります。

注意してください。

早速来週開催となります!

10月も頑張りましょう!

ありがとうございました。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました