横パスの守備!(カットバック) 2023年9月11日(月)掛川会場スクールレポート

スクールブログ

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

ここ最近、異常気象により急な大雨が多いですね。

(もはやスコールです!)

今回もそんな大雨に悩まされながらも雨が止むことを信じて開催を決定。

天気予報を信じてグラウンドへ行きました。

夕方以降は雨は全く降らなかったのですが、グラウンド一面水溜りが。。。

最初はコーチ一人で出入り口の水掻きをして、

その後は選手にも協力してもらいました!

大雨だとこのように水が溜まってしまいますが、土のグラウンドのようにグチャグチャになることはありません。

水さえ掻き出してしまえば、その後はいつも通りトレーニングをすることができました!

あー、良かった。

横パスの守備!の前に基本練習!

グラウンドが濡れていることもあり、少し変化を加えてトレーニングを行いました。

身体操作や認知・判断のトレーニング、そして足元のトレーニングも行いました。

GKはフィールドプレーヤーと同じ様な技術も求められます。

手に足に大忙しですがコツコツ取り組みましょう!

横パスの守備の為の練習!

基本練習の後は、横パスの守備の練習を行いました。

カットバックとも言われますね。

クロスボールの対応としては、

まずは、、、

シュートに対応ですね?

そして、インターセプト

最後に、出れない時の対応となります。

どのプレーも常に優先順位や原理原則を意識してプレーしましょう!

今回はシュートやインターセプトも意識しつつ、

出れない時にどう動くか、どう守るかということを学んでもらいました。

身体の使い方、大事です!

どう移動して、どう構えるか。

守る確率を上げる練習を行いました。

クロスボールに出れない時に慌ててしまうことはありませんか?

そのままボールを追いかけて、気付いたらシュートを打たれて失点。

これでは上手く守れませんよね?

クロスをあげらる前に中の状況を観ておくこと。

クロスが上がった後に素早く中の状況を見て、シュートに反応できる様になりたいです。

目線が変わっても素早く反応できるようになってきました!

最後は実践形式のトレーニング!

最後はクロスシュートです!

シュート・インターセプトもある中での判断が必要なプレーです。

優先順位を間違えずにプレーしましょう!

ポジション移動拘りましょう!

中学生のスーパーセーブ!

ギリギリをよく対応できました!

全てを防ぐことは難しい!でも防ぐ確率は上げられる!

今回のトレーニングでは、素早くシューターを見つけて移動・構え・反応までができる様に行いました。

また、どこにシュートが来る確率が高いのかを知っておくことで余分な動きがなくなります。

慌てて横に動きすぎて反応出来ない、ということがないようにしてもらえたらと思います。

次回もまた同じテーマで行うので、更にレベルアップしていきましょう!

ありがとうございました。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました