GKはクロスボール/ストライカーも久々開催! 2023年9月10日(日)島田クリニックレポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

9月も無事にクリニックを行うことができました。

しかし!

今回は体調不良やケガでのキャンセルが10名!

過去最大の欠席となりましたが、多くの方に参加して頂き無事に開催できました!

改めて、サッカーができることに日々感謝しなければいけないなと感じた1日となりました。

前半はGKクリニック・後半はストライカー×GKクリニック!

今回は前半をお試しコースではなく、一般開催のGKクリニックとして開催しました。

今月は1回しかできず、参加できなくなってしまう選手も多くなってしまうかなとも思いやり方を変えてみました。

プレーも指導もそうですが、少しでも良くなる為の方法を常に考えて、実行してみることはとても大切なことだと思います。

コーチも選手に負けずに様々なことにチャレンジしていきます!

それではクリニックの様子をどうぞ!

GKクリニックのテーマはハイボール(クロスボール)

対象を小学2年生からとして、行なったクリニックの様子です。

どの選手も必死にプレーしてくれました!

身体操作や基本的な動作はアップとして行なっています!

キャッチやローリングなどの基本技術は大切に!

これをこだわれるかが重要です!

ハイボール!

ハイボールについて考え中。。。

良いフォームとは?

どこで取れば良いのか?

考えながらプレーしましょう!

今回はテニスボールを使いながら、空間認知も鍛えます!

遊びながらできそうな練習ですね!

徐々に難易度を上げ、実践で使える技術へ!

最後は実践形式で確認をしました!

初めて参加してくれた選手も初とは思えない程の成長が見られました。

そして、ダイナミックなプレーもたくさんありました!

ナイスキーパー!

試合でも勇気を出して飛び出していきましょう!

ストライカー×GKクリニックはカットインシュートの対応と駆け引き!

久しぶりの開催となりました、ストライカー×GKクリニック。

こちらは実践の中で戦術面と技術発揮ができるように取り組んでいきます。

GKトレーニングは、基本トレーニングからみっちり行いました。

ダイビングを確認した後はポジション移動からのシュートです。

ボールに反応する為に必要なことは何か?

どうすれば練習の様にうまくダイビングができるのか?

実践形式の中で練習します。

ダイビングの練習をした後だからか、ナイスセーブ連発でびっくりでした!

ストライカーと合流してお互いに高め合いました!

古橋コーチのレクチャーを受けながら、FWはシュート練習です。

GKはFW陣に負けじとボールに喰らい付いていました。

古橋コーチのシュートを受けた中学生は防ぐこともあれば、思わず見逃してしまうようなスーパーシュートも。

これを防げるようになりたいですね!

みんなシュートがどんどん上手くなり、力強くなっていました!

日々こんな環境でお互い練習できればもっと上手くなる!

と感じました。

またやりましょう!

1vs1+GKも行いました!

最後は2vs2+GKのゲームを行い終了!

普段、試合を見てコーチングをしてあげることが出来ないので、このような機会があることはGKにとってもすごく良い機会です。

今回出た課題をまた練習していきましょう!

次回は10月開催です!

GKクリニックもストライカー×GKクリニックも次回は10月開催です。

15日と22日に出来ればと考えているところです。

(ストライカーは22日予定です。)

また案内を出すのでご参加よろしくお願いします。

GKもストライカーも継続することで必ず大きく成長できます!

みんなで頑張っていきましょう!

ご参加ありがとうございました。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました