夏の終わり 2023年8月28日(月)掛川会場スクールレポート

スクールブログ

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

8月28日といえば!

そうです。私の誕生日。笑

こんな日にスクールを開催することができて感慨深いです。。。

今後も更に頑張っていきましょう!

それでは、トレーニングの様子です。

できることは自分たちで!が、できるようになってきました!

ウォーミングアップを兼ねて基本練習を何種目か行っています。

始めた頃は全体で合わせながら、確認しながらやっていたこの練習。

ここ最近は自分たちで二人組を作って、どんどん行えるようになってきました。

もちろん、ただやっているような選手がいれば個別には任せられません。

GKのフォームやコーチ役の選手の投げるボールが良くなっているからこその練習です。

早く終わった選手はコーチが別メニューを提案したり、チェックしたりしています。

この流れを今後も続けていきましょう!

ローリング・ダイビング!

今日は少し難易度を上げて、ローリングやダイビングの練習を行いました。

基礎的な筋力も鍛えられるようなメニューを設定しています。

GKスクールを開校して半年が経ちました。

選手の基本技術は確実にレベルアップしています。

月に2回かもしれませんが、継続している力はやはり大きいですね!

ダイビングの後は、グラウンダーのキャッチ・ステップ・構えの確認を行いました。

試合の中で技術発揮を!

そして、最後はゲーム形式を行いました。

ゴール前の攻防をテーマに、シュートが多く出るトレーニングです。

トレーニングでは良かったのに、ゲームになると立っているだけの選手が続出!?

この場面、トレーニングでやらなかった?

この時はどうしたら良かった?

この場面はシュートが来そう?

シュートが来そうならどうした方が良い?

などなど。

途中でゲームを止めて説明をしたり、ゲームの中でコーチングをしたりしていくと積極的にプレー出来るようになりました!

トレーニングでやってきたことが試合のどの場面で使えるのか。

試合の中で、練習でやった場面と同じような場面だ!と思えるかどうか。

トレーニングでは出来ていたことなので、少しの意識でプレーはすぐに良くなりました!

試合で活躍できるGK(GP)を目指して!

GKスクールでは、GKの基本技術や戦術を教えるのはもちろんです。

しかし、それだけでは試合で技術発揮できないことがあります。

実践的な練習をして選手を観ることで、試合でうまくいかない技術以外の原因も探してあげられるのかなと感じました。

常にシュートやパスを予測して、狙うこと。

その為に自分の準備(ポジショニング・構え)をすることがとても大切です。

ただ何となく立っている時間がないように意識してプレーしてみて下さい。

9月のGKスクールは11日と25日が開催日です!

9月の掛川会場は11日・25日が開催日となります。

できる練習はお家や各チームでやってみて下さい!

ありがとうございました!

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました