雨にも負けず、1vsGKにも負けない! 2023年5月29日(月)掛川会場スクールレポート

スクールブログ

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

今週もクリニックとスクールの連続投稿です!

チェックよろしくお願いします。

ブレイクアウェイのまとめ!

5月最後のスクールです。

ブレイクアウェイのまとめとして、実践形式の練習を行いました。

2vs1+GK

DFが数的不利な状況でどう守るか。

考えて、実践してもらいました。

どう奪う?

どう守る?

シュートはどう打たせる?

DFと協力して守れるようになりましょう。

コーチングをして限定。

追い込んでGKと2vs1を作る。

相手のパスを狙う。

などなど守り方はたくさんあります。

GKだけでなく、FWやDF役も行います。

FWやDFの気持ちが分かれば、

どう守るかどう指示をして動かすかなどを考えられるようになります。

いろんな目線から考えられるようになりたいですね!

今回はソーニョFC掛川の久道コーチがサポートしてくれました。

フィールドプレーヤーとしてのコーチングも多く、

学ぶことはたくさんあったと思います。

頭も体もフル回転で練習に取り組んでください。

技術練習と実践練習

今回の練習を通して、

技術練習を試合に結び付けることの大切さを学んでもらえたらと思います。

GKスクールはテーマごとに練習をしていますが、

試合中はいつどの技術が必要になるかの判断は瞬時に行わなければいけません。

観て・判断して・実行できるように普段の練習から単なる技術練習とならないように取り組んでもらえたらと思います。

GKスクールとしても、

判断が多くなるような練習を少しでも取り入れていきたいと思います。

もちろん、まずは技術がしっかりと定着することが大切です。

基礎基本を怠らずに頑張りましょう!

6月のスクールについて

6月のスクールは12日・26日開催です。

時間は、

19:00-20:30です。

お間違いのないようにお願いします。

見学や体験参加をご希望の方はお問い合わせください。

現在、定員に達しています。

キャンセル待ちなど含めてご相談させてください。

よろしくお願い致します。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました