ハイボールにチャレンジ出来てますか!? 2023年11月13日(月)掛川会場スクールレポート

スクールブログ

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

今月より新入会の選手が3名も増えました!

掛川で行っていますが、東は藤枝から西は浜松まで広範囲より通ってくれています。

それだけ普段一緒に行うことのない選手と練習できる環境です!

切磋琢磨できるGKグループとして今後も頑張りましょう!

それでは今回のGKトレーニングの様子です。

ローリングとハイボールを磨く!

今月はローリングとハイボールをテーマに行います。

ローリングはGKの基本動作としてとても大切です。

ダイビングやハイボールなどGKの全ての動作に繋がると言っても過言ではありません。

新しく入って来た選手もいるので復習も兼ねて、そして更に上に行くためにバージョンアップした練習も行いました。

こちらは基本練習のハイボールです。

GKの基本練習は必ず行います!

ローリング(シュートストップ)からのフィード(キック)練習を行いました。

先月のテーマと繋げた複合トレーニングです。

年間を通して、少しずつですができることが増えてきています!

常に成長!進化!していきましょう!

ハイボールにチャレンジ!

ローリングの後は、ハイボールの練習です。

こちらは質と量どちらも拘ってたくさん練習できました。

守備範囲を広げていきましょう!

仕上げはハイボールバトル!

練習の最後はハイボールの競り合いを行いました!

人混みの中に飛び込むことは恐怖心がありますよね?

正しいフォームでケガのリスクを減らして自信を持ってプレーできるようになりましょう!

初参加の選手のプレー!

小学生とは思えない迫力!

早い段階から競り合いの中でプレーすることが大事だと思います!

中学生になると高さも出てきています!

次回も更にレベルアップ出来るように頑張りましょう!

空間認知は出来るだけ早い段階から鍛えたいです!

ハイボールの処理は学年が下がる程、難しいです。

以前もJクラブのコーチより相談がありました。笑

(それだけ難しい・困っているということですね。)

ジュニア年代では敬遠されがちな練習です。

しかし、出来ないからとそのままにしておくと学年が上がるに連れて更に困ります。笑

ハイボールは空間認知・間接視野を鍛えるには絶好のトレーニングです。

ハイボールの為だけではなくその他の能力を上げるという意味でも早くから行いたいです。

出来ないから練習をします!

上手くやる必要はありません!

間違えた練習をしなければ必ず上達します。

みんなで頑張りましょう!

掛川会場スクールは若干名募集します!

来年度へ向けて掛川会場は残り数名ですが、新規会員を募集しています。

レベルアップしたい選手やGKで悩んでいる選手はお気軽にお問い合わせください!

次回のスクールは11月27日です。

また、島田GKクリニックは26日開催予定です。

合わせてよろしくお願いします。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました