GKの為のパス&キック! 2023年7月10日(月)掛川会場スクール レポート

スクールブログ

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

7月のGKスクールのテーマはビルドアップ!

パス&サポートやキックを主に行います!

GKのミスは即失点!

みなさん足下の技術は自信がありますか?

GKは奪われたら失点というプレッシャーの中、ボールを止めて蹴らなければいけません。

状況判断がとても大切です。

その中でも攻撃の第一歩として、

よりゴールを奪える確率が高い選手へのパスも選択していきたいですね!

今回は

どう受けたら良いか

どう止めたら良いか

どう蹴ったら良いか

ということを特に考えてもらいました。

苦手な選手も多かったと思いますが、

苦手と言ってやらなければ上手くなりません!

GKも一人のサッカー選手としてフィールドプレーヤー以上の技術を身に付けていきましょう!

手の技術と同じようにちょっとしたことを意識していくだけでプレーは変わります。

頭も使いながらプレーをする習慣を付けていきましょう!

パス&サポートの次はワンタッチキック

最後はワンタッチでのキックの練習を行いました。

GKの止める練習も兼ねていますが、今回のメインはキッカーです。

ほとんどの選手が大きく蹴り出す時は、何も観ずに考えずに蹴っていると答えていました。

クリアもパスにすることが出来ればピンチからチャンスへと変わります。

相手に詰められて時間がない状況でも狙いを持ってプレーができる様にしていきましょう。

キックがメインと言いながら、

ナイスキーパーも多かったです。笑

最後は一発勝負のワンタッチキックバー当て!

最後はみんなに見られながら、

プレッシャーの掛かる状況でのキックを行なってもらいました。

結果は、

20名中2名が成功!

これからも練習していきましょう!

ナイス!

良いガッツポーズでした!

こちらもナイス!

次回スクールは24日開催です。

次回の掛川会場スクールは24日に開催です。

自分たちでできる練習は少しでも良いので日々練習してもらえたらと思います。

暑くなってきているので、栄養・睡眠・水分補給・休むときは休む

ことを忘れずに頑張りましょう!

7月16日は島田GKクリニックも開催です。

7月16日(日)は島田にてGKクリニックを開催予定です。

こちらも合わせてご確認ください!

夏休みに向けて頑張っていきましょう!

ありがとうございました!

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました