どう飛ぶ?ダイビングの使い分け! 2023年7月2日(日) 島田GKクリニック レポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

7月2日(日)に静岡県島田市横井運動公園サッカー場にて、GKクリニックを実施しました。

夏休みに向けてダイビング!

今回はダイビングをテーマにたくさん飛んでもらいました!

ただ倒れるだけでなく、どう倒れたら良いか、手はどう出せば良いかなどなど

考え・実践してもらいました。

今回はお試しコース・一般コース・ストライカークリニックと賑やかなクリニックとなりました。

参加して頂いた方、ありがとうございました。

まだまだGKを!

そして、サッカー界を盛り上げていきましょう!

まずは、お試しコース!

お試しコースは5名の選手と行いました。

熱中症や体調不良で欠席者が数名出てしまったことは残念です。。。

暑くなってきているので体調管理には気を付けて、思い切りGKしましょう!

キャッチとダイビングを主に行いました。

倒れ方を学びます!

全身運動だからなかなかきついよね。

ローリングを行い、その次はダイビング!

すぐには上手くいかないかもしれまんが、

やれば必ずできる様になります!

取るポイントや手の出し方を入念にチェック。

成長してます!

最後はシュートを行い、今日の成果を確認!

スーパーセーブ連発でした!

ナイスキーパー!

キャッチ一つにしても、技術が必要です。

見ている人からすれば簡単に思いがちですが、やっている方は大変なんです。

少しづつでも確実にレベルアップしていこう!

お次は一般コース!

選手20名・指導者1名の参加でした。

こちらも急な体調不良でのキャンセルが数名。。。また一緒にGKしましょう!

一般コースでは、2種類のダイビングを一気に行いました!

また今回はグループ分けをして一つのグループは

強化練習!?並みのトレーニングとなりました。

もちろん、選手に合わせた指導をしていきます!

レベル関係なく、GKをやりたい方は大歓迎なクリニックであり続けたいと思います。

まずはキャッチ練習!

そして、ローリング。

そのあとはグループを分けてダイビング。

自分たちだけでも、練習をできるようになってもらいます。

投げることも練習です!

バウンドボールとゴロのボールのダイビングを練習しました!

最後はシュート練習です!

次回もダイビングを行うので継続して出来たらレベルアップは早まりますよ!

最後はストライカー!

古橋コーチと日程調整ができたので前回に引き続き、短いスパンで2回目を開催できました!

今回はワンタッチシュート!

点を取るための、

技術・戦術・フィジカル・メンタル磨いてください!

GKにとっても良い練習の場となります!

プロ通算204点も取った秘訣はいろんなところにあります!

古橋コーチの言葉や動作を見逃さずよく見て、盗みましょう!

次回のGKクリニックは7月16日開催!

今回も多くの方に参加して頂き感謝です!

まだまだ上手くなれるし、サッカーの・GKの魅力を感じてもらえたらと思います。

引き続きよろしくお願い致します。

次回のGKクリニックは7月16日です。

よろしくお願い致します。

ありがとうございました!

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました