2023年6月18日(日) ストライカー×守護神 スペシャルクリニック レポート

GKクリニック

FWとの合同クリニックを実施致しました!

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

今回は初企画としまして!

ストライカー×守護神 スペシャルクリニックを行いました。

FW22名vsGK12名!

FWはシュートを打ちまくり、

GKはシュートを防ぎまくりました!

普段のGKクリニックとの違い

今回のクリニックでは、

実際にFWの選手とのシュート練習ということや

試合の状況にかなり近い設定だったのでリアリティのある練習となりました。

(キッカーも初めての選手がほとんどなので、試合とほぼ同じですね。)

また、普段のクリニックではこのような状況で指導ができません。

コーチの立場としてもとても良い経験になり、

選手も実践に近い状況でコーチングを受けられたので、

試合の時に出てくる課題を指摘されたと思います。

これを意識してまた練習に励んで欲しいと思います。

クリニックの内容紹介

今回のクリニックでは、

ウォーミングアップを一緒に行い、その後ポジションに分かれて練習。

合流してシュート練習・ゲームという流れで行いました。

シュート練習に関してはFWだけの為にならないようにこちら側からもリクエストをした中での練習でした。

せっかくやるならFWもGKも成長出来る環境を作ることが出来ればと思います。

GKはダイビングとポジショニング!

シュート練習前のGKトレーニングでは、基本技術とダイビングを行いました。

その後、ポジショニングのことを説明して実践練習へ入りました。

チームのウォーミングアップとしても使える内容だったと思うのでまた取り組んで下さい!

ストライカーとの戦い!

シュート練習では、

プロ通算204ゴールを叩き出した古橋達弥氏が伝授する動き出しからのシュート!

を、徹底的に行いました。

GKはその動き出しに対してどう準備するかということを伝えて、実践。

ナイスシュートも多くありましたが、

ナイスセーブ!ナイスキーパー!

めちゃくちゃありました!

最後はゲーム形式で締めます

最後は、

練習の成果を発揮する為にゲームを行いました。

GKも同じように試合の中で技術が発揮できるように、

こちらからもコーチングしていきました。

良い構え!

シュートが来る前の準備が良くなりました。

シュートストップ以外の技術もゲームでは当然必要です!

良いプレーがたくさん見れて良かったです!

FWもGKも上達する道は同じ!

練習後や練習の中で古橋コーチが多くのことを選手に伝えてくれました。

普段やっている当たり前の練習や動作を

ちょっと変えてみる・意識してみることで練習の質が変わります。

動き方も魔法のような動き出しなんてありません。

(ないですよね??笑)

ただ、試合で使える動きを正しくやっているかどうかということは大きなポイントだと思います。

試合で使える動作を正しく練習していくことで試合で活きてきます。

そして、これを練習でやり続けられるかが大きな差となります。

上達に近道はないですが、正しい道や遠回りの道・間違った道はあるように思います。

正しい道をコツコツと進んでいけるように手助け出来ればと思います。

それが上達する近道だとコーチは信じています!

今後も頑張りましょう!

第二回ストライカー×守護神SPクリニックはあるのか!?

GKを盛り上げるだけでなく、サッカー全体やこの地域をもっと盛り上げたいと思い今回のクリニックを企画・運営しました。

GKにとっても非常に有意義な時間でしたし、

参加してくれたFWの選手からもまたやりたい!

という声を多く聴かせてもらいました。

古橋コーチにはまたお願いして、

是非次回も開催できるようにしていきたいと思います!

ご参加ありがとうございました!

初企画に多くの方に参加して頂き、感謝致します。

今後もサッカー界を盛り上げる活動をみんなで行い、

みんなで切磋琢磨してレベルアップしていきましょう!

ありがとうございました。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました