break away!! 2023年5月8日(月)掛川会場スクールレポート

スクールブログ

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

5月8日(月)のGKスクール掛川会場のトレーニング報告です!

掛川会場の現状について

その前に、、、

現在掛川会場では18名の選手が切磋琢磨して活動しています。

開校当初はこんなにも多くの選手が来てくれるとは思ってもおらず、感謝です。

ありがとうございます。

人工芝の会場でこれだけの選手が集まって活動できることは、私自身はもちろんですが選手にとっても本当に良い環境だと思います。

みんなで成長していきましょう!

そんな掛川会場ですが、

フットサルコートということもあり、

選手のプレー強度等を考えると

20名程度が人数の限界かなと感じております。

そこで!

後2名程度で、

(もし3人入りたいなどがあったら困るので。笑)

定員とさせて頂きます。

もし、お悩みの方がいればお早めにご連絡ください。

場所の問題で通えない選手・曜日が合わない選手

そんなお問い合わせも増えています。

GKが活動出来る場所をもっと増やせるように今後も動きます!

ブレイクアウェイ(1vsGK)

今月のテーマはブレイクアウェイ(1vsGK)。

ブレイクアウェイの意味はお分かりですか?

直訳すると「離脱」という意味です。

サッカーでは、

GKがゴールを離れて、相手の攻撃を遮断するプレーのことを言います。

サッカーをやる上で、知識も大事な要素です。

フロントダイブ

今回はその中でもフロントダイブをメインに行いました。

相手とぶつかるかもしれない、蹴られてしまうかもしれない。

勇気の必要なプレーですが、

正しい知識と技術があればケガのリスクも減らせます!

しっかり覚えて未然にピンチを防げるようになりましょう!

基本練習は欠かせません!

スクールでは、

身体操作を高める練習とGKの基本練習は欠かさずに行っています。

やはりここが高まっていかないとその他の技術や応用を高いレベルで出来ないと考えています。

当たり前の基準を上げて更にレベルアップしていきましょう!

1から始めるフロントダイブ!

まずはソーニョの選手に見本となってもらいます。

良いイメージは付けられたかな?

ソーニョの選手にはスクール以外の活動でも指導させてもらっているので、

事前に仕込んでおきました。笑

その後は実際にプレーします。

踏み込み足の位置や手の出し方など、

注意点を意識しながら行います。

少しづつですが難易度を上げていき、最後は実践形式の練習を行いました。

1vsGKの対応は難しいですね。

飛び出した方が良いのか、どこまで出ていくのか。

フロントダイブ?ブロッキング?シュートストップ?

などなど

考えることは多いです。

身体と頭をフル回転させてプレーしていきましょう!

また、

ボールを奪うことや防ぐこと以外にも、

シュートを外させるプレーも

しっかりと評価してあげることで

自信を持って飛び出す(アプローチ)ことが出来るようになると考えます!

たくさんトライして、失敗して、成長しましょう!

今月のGKスクールは5/22.29と後2回開催です!

次回のGKスクールは5月22日(月)です。

1vsGK時の対応の引き出しを増やせるように次回の練習も頑張りましょう!

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました