苦手なこともコツコツと! 2024年9月30日(月)掛川会場スクールレポート

スクールブログ

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

9月2回目のスクールを行いました!

9月のテーマはビルドアップ!

2週連続で行っていますが、苦手な選手が多く見られました。

上手くいかないことが多いかもしれませんが諦めずに前向きに取り組むことが大切です!

今回の練習の中でも確実に成長していました。

まずはやってみる!

これは大切です。

そして、今回出た課題は自チームに持ち帰ってまた練習してもらえたらと思います。

それでは今回のGKトレーニングの様子です!

基本技術はかなり上達してます!

GKスクールでは基本動作や身体操作の練習を入念に行います。

スクールではみんな必死にやり続けているので技術レベルはかなり上がってきています。

成長しているので今回は少しメニューを変えて行いました。

基本技術もスピードや強度が変わればかなりハイレベルになりますよ!

この意識で練習し続けていきましょう!

クロスやダイビング、ローリングも基本技術(動作)として毎回取り入れています。

こちらもかなりレベルアップしてきています。

継続は力なり!

頑張りましょう!

先週に引き続きボール回し!今回は難易度を上げてます。

基本練習の後はビルドアップのトレーニングを行いました。

前回よりも難易度を上げていきます。

止めて蹴る技術だけでなく、動きながらプレーすることも大切です。

また、サポートのことも分からなければコーチングはできません。

いつどこで受けたら良いかサポートも学んでいきましょう。

ボール回しは簡単に見えて難しいし、疲れます。笑

突き詰めていきましょう!

4vs2ゲーム形式で実践を想定したプレーを!

最後はゲーム形式を行い確認をします。

ボール回し形式ですがゲームの要素もあり、ビルドアップのトレーニングができ、GKのこともできるトレーニングを行いました。

常に全体を俯瞰しながら、頭をフル回転でプレーしてください!

どこにスペースがあるのかを相手を見て判断できるようになってもらえたらと思います。

最初は全く上手くいかなかったグループも最後には相手を見てプレー出来るようになっていました!

出来ないことも考えながら必死にプレーすることで必ず上達します。

出来ないことにも積極的にトライしていきましょう!

10月のGKスクールは7日と28日開催です!

9月のGKスクールも無事に終わり、10月に突入です。

そして来週も早速GKスクールがあります。

毎週連続で練習できることに感謝して更にレベルアップしていきましょう。

10月は技術に再度フォーカスして練習していきたいと思います。

簡単に失点しないGKを目指して頑張りましょう!

ありがとうございました。

島田GKクリニックの日程について

島田市にて行われているGKクリニックは、10/6に行います。

こちらも是非ご参加ください。

よろしくお願い致します。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました