コーチも臨機応変に対応します! 2024年5月13日(月)掛川会場スクールレポート

スクールブログ

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

大雨が1日降り続きましたが、夕方にはしっかりと雨も止み無事にトレーニングをすることができました!

それでもピッチは濡れているのでダイビングの予定でしたが内容を変えて行いました。

コーチも選手と同じように臨機応変に対応する力が求められます。

ダイビングはピッチコンディションが良い時に改めて行います!

それでは今回のGKトレーニングの様子です!

W-UPや身体操作の重要性

静岡GKアカデミーではGKの技術や戦術はもちろんですが、その前にそもそもの自分の身体を自由に動かせるようになるという点も意識してトレーニングを行っています。

GKトレーニングの一部として取り入れることで、よりGKの技術や動きの定着を図るために有効です。

キャッチやパンチングを自由自在に!

基本動作の次はGKの基本トレーニング!

キャッチとパンチングを多く行いました。

パンチングはリフティングと同じく自由に扱えるようになれば、試合中もただ弾くことは少なくなります。

一見なんとなくやっているプレーも意図を持ってプレーできるようにレベルアップしていきましょう。

グループワークで考える力とリーダーシップを身につける!

新入会の選手も多いのでアイスブレイクも含めてグループでのトレーニングも行いました。

自分のボールを上に上げて隣の人のボールをキャッチする。

これだけですが、所属チームや学年の違う選手たちと息を合わせて行うことはなかなか大変です。

みんなで考えて行動する力を身につけていきましょう!

ステップ・キャッチ・フィード

身体操作・キャッチ練習をしたので次は組み合わせたトレーニングを行いました。

また、今年度はキックにもフォーカスしているのでその点も練習します。

どの練習もただやるのではなく、ポイント意識して行うことが大切です。

連続動作なので頭も働かせながら行います!

前も横も後ろも自由に動けるようになりましょう!

キャッチは回数を行う中で上達していきました。

継続して頑張りましょう!

ローリングとクロス!

ピッチコンディションも良くなってきたので倒れる練習も行うことができました。

濡れてはいますが、雨の中でもほぼ通常通りに練習できることは人工芝のメリットです。

ローリングとクロスはどちらも良くなっています!

倒れ方や起き上がり方、クロスはステップや手の出し方。

考えることはたくさんあります!

最後はハイボール!

ダイビングからハイボールに変更してトレーニングを行いました。

競り合う方法をやフォームを確認してからハイボールの競り合いを実際に行います。

相手がいる中でどれだけチャレンジできるか。

失敗しながら成長していきましょう!

次回のスクールは5月27日!残り数名!新規会員募集中です!

雨がかなり心配でしたが無事に練習をすることが出来て良かったです。

月に2回なので1回1回の練習をいつも以上に大切にして取り組んでもらえたらと思います。

今回は新入会の選手がなんと2名!

向上心持って来てくれる選手たちに感謝してこちらも本気でぶつかっていきたいと思います!

新規入会はあと数名ではありますが受け付けています。

チャレンジしてみたい選手がいればお気軽にご連絡ください。

お待ちしています!

よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました