上手くなりたい選手はこれを意識! 2024年4月7日(日)島田クリニックレポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

今年度1発目のGKクリニックを開催致しました!

今回のテーマはGKの基本動作と基本技術。

他のテーマでトレーニングを行う前に、ここが出来ていなければその他の練習をやってもなかなか上手くいきません。

逆に、これが出来ていればその他の技術は比較的スムーズに上達します!

簡単そうで難しいテーマです。

意識して、こだわって練習していきましょう!

それでは、練習の様子をご覧ください。

お試しコースと一般コースを同時開催しています!

最初から一般コースへ参加することが少し不安。

という方の為にお試しコースを設定しています。

また、2年生も対象にしています。

(と言いながら1年生もいます!笑)

GKに興味がある選手はやる気さえあればどんな選手でも大歓迎です!

レベルに合わせてご参加ください。

お試しコースは、

最初はみんなと一緒に練習をして途中から別々に分かれて行っています。

お試しコースと言いながらみんなでやる時間も多く、ほぼ同じ内容を行うことが出来ています。

そして、継続して参加してくれている選手は確実に成長しています!

みんなでレベルアップしていきましょう!

基本技術や基本動作はみんなで練習します。

正面キャッチを大切に!

基本練習を行った後は、レベル分けをしてキャッチの練習を行いました。

オーバーハンドキャッチとアンダーハンドキャッチの確認をして、数多くキャッチングをしました。

意識するポイントやコツを伝えて、実践あるのみ!

手の形や出し方、足の運びなどなど考えることはたくさんあります!

せっかくやるならより上手くなれる方法でやりましょう!

ダイビングに繋がるローリング!

キャッチ練習の後はローリング(倒れる)の練習を行いました。

ローリングがスムーズになればダイビングの習得が早まります!

また、気づいたらダイビングができるようになります!

最後のシュート練習でもスムーズに倒れられる選手が多かったのはこの練習のおかげなんです!

家でも出来るので普段から行って下さい!

高学年はローリングの負荷を上げて行いました!

良いトレーニングが出来ていたと思います。

ちょっとした意識で倒れ方も変わってきます。

最後はシュート練習で今日の練習の確認!

キャッチと倒れる練習をしたので最後は実践のシュート!

正面のキャッチはかなり良くなっていました。

手を出す習慣を付けていきましょう。

また、ダイビングでのナイスセーブも多々ありビックリ!

コーチ陣のシュートも段々と強烈になっていましたが負けじとナイスセーブが多かったです!

小学6年生は早速、大ゴールでのシュートセーブ。

この経験が今後に繋がります!

中学生はナイスダイビング!

正面のキャッチも安定していました。

次回の島田クリニックは4月14日 開催予定です!

次回の島田クリニックは4月14日開催予定です。

連続で開催できているのでこの機会に一気にレベルアップして下さい!

次回も基本技術をメインに行います。

今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました