ビルドアップのポイント知ってますか? 2024年9月23日(月)掛川会場スクールレポート

スクールブログ

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

9月も終わりに近づいてきましたが9月初めのGKスクールを行いました!

9月のテーマはビルドアップ!

2週連続でGKの技術と足元の技術を鍛えていきましょう。

GKからGPへ!これは先月もお伝えしているところですね!

GKスクールではサッカースクールでは行えないGKに特化したトレーニングを行います。

足元の技術に関してもGK目線で行うのでより実践で活用できると思います。

キャッチやキックは単純に量も、もちろん必要なので今回学んだことを参考にチームでも取り組んでもらえたらと思います。

それでは今回のGKトレーニングの様子です!

ウォーミングアップで身体能力・身体操作・基本技術の向上を!

GKスクールでは基本動作や身体操作の練習を入念に行います。

ここをどれだけ意識高く行えるかが今後に繋がります。

ステップなどの身体操作とキャッチやローリングなどの基本動作を丁寧に行います。

これを適当にやっていては成長スピードは遅くなってしまいます。

基本を大切に本気で行いましょう!

ボール回しにはとっても大切なことがたくさん入ってます!

基本練習の後はビルドアップのトレーニングを行いました。

フットサルコートで出来ることも限られているのでそこは工夫します。

ボール回しをメインに行い、その中で意識して行うことを伝えました。

ただボールを止めて蹴るのではなく、試合に繋がるようにゴールや相手を意識した中でプレーしてもらいます。

最初は手で行い、その後に足を使って行いました。

ポジションや視野の確保、身体の向きなどを気をつけるだけでプレーは変わります。

練習の中で上達が見られました!

パスの出し方にもこだわる!

ボール回しの後はコーンを使ってのシュート、というよりもキックの練習を行いました。

今回はGK側よりもキッカーがメインです。

もちろんGKのこともここで学びます。

一石二鳥な練習です。笑

常にどこにでも蹴れるような蹴り方や入り方を意識して行いましょう!

2vs2+GKで全ての確認をしていきます!

最後はゲーム形式を行い確認をします。

GKの守備のことはもちろんですが、今回は攻撃のこともより意識して行います。

FP役の選手もビルドアップのことを意識して行えば、より素早くゴールを目指せます。

ゲームで起こったことをその都度チェックして改善していきます。

GKなのでやはり守備の部分も気になりますね。笑

課題のあるところは今後のスクールでまた改善していきましょう!

ここから3週連続開催で一気にレベルアップを!

9月23.30日、10月7日とここから3週連続でGKスクールを行います。

8月から9月は少し間が空いてしまいましたがここで一気にレベルアップしていきましょう!

GKの基本技術を高めながらテーマに沿ったテクニックを鍛えていきます。

少しずつではありますが年間を通して行うことで確実にレベルアップしていきます。

来週も頑張りましょう!

ありがとうございました。

島田GKクリニックの日程について

島田市にて行われているGKクリニックは、9/29と10/6に行います。

こちらも是非ご参加ください。

よろしくお願い致します。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました