試合中のポジショニングを学ぶ! 2024年8月5日(月)掛川会場スクールレポート

スクールブログ

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

8月はポジショニングをテーマに練習を行います。

ポジショニングといってもシュートストップや1vsGK、ハイボールなどなど、どの場面でも必要です。

もちろんそのような場面以外でも常にポジションを取らなければいけません。

立ち位置を頭で理解しながら移動方法も学んでいきましょう。

それでは今回のGKトレーニングの様子です!

ウォーミングアップで身体能力・身体操作・基本技術の向上を!

スクールでは基本動作や身体操作の練習を入念に行います。

ここをどれだけ意識高く行えるかが今後に繋がります。

ステップなどの身体操作とキャッチやローリングなどの基本動作を丁寧に行います。

これを適当にやっていては成長スピードは遅くなってしまいます。

基本を大切に本気で行いましょう!

ポジショニングは移動方法まで意識して行なっていますか?

まずはシュートストップ時の正しいポジショニングを学びました。

しっかりと言葉で説明できるようにしていきます。

ボールとゴールの中心を結ぶライン上だけでは不十分ということを理解してもらい、そこから移動方法もより素早く確実に動ける方法を練習してもらいました。

基本技術も含めて確実にレベルアップしていきましょう!

移動+構え+キャッチ(セーブ)までしていきたいですね!

実践に近づけてトライ!

基本的な動作を落とし込んだので次は実践形式に繋げながら定着を図ります。

試合を想定した練習をしているかどうか?

常にそこを頭に入れて練習を行なってください

実際にやってみながら、説明を聞きながら、徐々に良くなっていきました!

シュート?1vsGK?場面を意識してプレー!

ポジション移動をしていくとシュートではなく1vsGKになることも多々あります。

どの技術を発揮しなければいけないかを瞬時に判断してプレーできるようになってください!

これは背後のボールやクロスボールも同じですね。

前回1vsGKを行なっているのでその復習にもなります。

ナイスアプローチからナイスセーブもありました。

構え一つ取っても距離や角度で変わります!

最後はゲーム形式で確認。

練習の最後は2vs2+GKのシュートゲームを行いました。

ゲーム中は常にポジションを取り続けなければいけません。

こちらから声をかけ続けながらゲームでのポイントを意識してプレーしてもらいました。

声を掛ければ大きくポジションがズレる選手は少ないです。

ボールが来ないだろうという時ほど集中して取り組んでもらえたらと思います。

頭が休んでしまう選手は多いと思います。

自分の立ち位置をいつも気にしながらプレーして下さい!

次回のスクールは8月26日開催予定です。

今回もありがとうございました。

次回は8月26日となります。

お忘れないようにご参加ください!

掛川会場スクールの新入会選手に関しては募集を一旦締め切らせて頂いています。

よろしくお願い致します。

8月11日・18日は島田市にてGKクリニックを行います。

是非ご参加ください!

ありがとうございました。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました