正しいポジショニングって説明できますか? 2023年6月11日(日)島田GKクリニック レポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GK(ゴールキーパー)アカデミーの谷口です。

6月11日(日)に静岡県島田市横井運動公園サッカー場にて、GKクリニックを行いました。

今回のテーマはシュートストップ時のポジショニング!

雨の為、お試しコースは中止とさせて頂き、一般コースのみ開催となりました。

申し込んでくれた方はすみませんが、

お試しコースは初めての選手も多くせっかくやるなら良い条件の方が楽しめるかなと思い決断させて頂きました。

濡れて寒い→GKが嫌いとなってしまっても嫌なので。。。

まぁそれもGKの醍醐味ではありますが!笑

そんなこんなで今回はシュートストップ時のポジショニングをメインに行いました。

いわゆるアングルプレーという項目です!

それでは、トレーニングの様子です。

まずは身体操作や基本技術の練習です。

静岡GKアカデミーは初心者からプロを目指す選手まで、どのレベルの選手も受け入れています。

そして、どのレベルにおいても必要な項目をレベルに合わせて練習しています。

キャッチ練習をしないプロ選手はいませんよね?

意識の違いでただの正面キャッチ練習が一気に変わります。

構え、タイミング、手の置き所、手の出し方などなど

意識を変えて、日常の練習を変えていきましょう!

基本練習の後は、ポジショニングの確認・実践!

ローリングなどの倒れる練習の後に、

ポジショニングの確認を行いました。

写真にはありませんが、正しいポジショニングとは!?

を、説明してもらいました。

少しずつ意見を言える選手が増えてきていることは素晴らしいです👌

自分の言葉で伝える練習もしていきましょう!

ゴールの中心(ゴールライン上)とボールを結ぶ線上に立つは間違いです。

ほとんどの選手はこれが正しいポジションだと思っていましたが、

これではシュートコースが空いてしまいます。

両ゴールポストとボールを結んだ線の二等分線上に立つこと

ニアサイドもファーサイドも均等にシュートコースを埋められるポジションとなります。

このことを頭に入れて練習をしてもらいました。

後は、前後のポジションも大事ですね!

少しでもシュートコースを狭める工夫もしてもらいました。

立ち位置だけでシュートを外させることも多々あります!

これもナイスGKなんです!

低学年でも十分守れます!

キャッチ練習の成果が出てます!

良いポジションからナイスセーブ!

ゴールギリギリのコースにも手が出ます!

すぐには上手くいかないかもしれませんが、守り方を頭に入れて実践することで必ず成長します。

やみくもにプレーしても、守り方を知らなければ上達できませんよね?

必要な知識を学んでプレーに繋げて欲しいと思います!

チーム練習でも忘れずにプレーしてくださいね!

次回は6/18のスペシャルクリニック!そして、7月へ!

次回の島田市でのGKクリニックは6月18日となります。

ですが、スペシャルクリニックの為

対象が5年生以上・そしてGKは既に満員御礼です。

残念ながら参加できなかった方、次回また計画したいと思うのでご参加ください!

そして、7月もGKクリニックは開催予定です。

お試しコースも開催したいと思うので、是非ご参加ください!

GKトレーニングをできる場を今後も提供していきたいと思います!

GKの輪を広げてみんなで頑張りましょう!

ありがとうございました!

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました