GKからGPへ!ゲーム形式から学ぼう! 2024年8月26日(月)掛川会場スクールレポート

スクールブログ

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

8月は1週目と4週目にスクールを行いました。

前回より少し間が空いてしまいましたが思い出しながらしっかりと積み上げてもらえたらと思います。

今回はゲーム形式からポジショニング含めて多くのことを学んでもらいました。

もちろんゲームで上手くプレーが出来るように練習も行います。

またGKのことだけでなく、DFやFWのことも考えてもらいました。

サッカー理解がなければGKは務まりません!

GKスクールでは普段チームでは出来ないことにも積極的にトライしてもらいます!

ここでたくさん失敗して成長してください!

それでは今回のGKトレーニングの様子です!

ウォーミングアップで身体能力・身体操作・基本技術の向上を!

スクールでは基本動作や身体操作の練習を入念に行います。

ここをどれだけ意識高く行えるかが今後に繋がります。

ステップなどの身体操作とキャッチやローリングなどの基本動作を丁寧に行います。

これを適当にやっていては成長スピードは遅くなってしまいます。

基本を大切に本気で行いましょう!

立ち位置は大事!その前の移動はもっと大事!

今回は前回の復習をまず行いました。

ポジショニングと移動方法。

どこに立つか理解していてもその場所に最短・最速で行けなければシュートに対応できませんよね?

今回も移動方法を磨いてもらいました。

中から外だけでなく、外から中も学びます。

ポジショニングは様々なパターンを想定して行いました。

ゴールの真ん中に戻ってくる時にズレてしまうケースもあるのでそこも今回は確認しました。

細かい移動方法にこだわることや頭の中で立ち位置をイメージすることはとても大切です。

前回に続き今回も最後はゲーム形式!

ポジショニングの回だからということではなく、今年度はフィールドプレーヤーとしてプレーしたりボールを蹴ったりする回数を増やしています。

近年のGKはGP(ゴールプレーヤー)と言い換えられるようにフィールドプレーヤーとしての能力が求められています。

静岡GKアカデミーではその点もしっかりと抑えながらトレーニングしています。

またGKのことを頭に入れながらフィールドプレーヤーをやることでよりサッカー理解が深まると思います。

コーチングをする時にも知っていると知らないとでは大きな差になるのでゲームを通してサッカー理解が深まるように継続して行いたいと思います。

9月のGKスクール開催日は要注意です!

今回もありがとうございました。

9月のGKスクールは谷口コーチが指導している常葉大学サッカー部が総理大臣杯出場の為、その結果によって変わります。

9日と30日もしくは23日と30日に開始予定です。

6日の試合結果によって開催日が変わります。

結果を待ってからの開催日決定となりますことご承知ください。

よろしくお願い致します。

またお知らせとしては9月1日に島田市にてGKクリニックを行います。

台風の影響で開催できるか分かりませんが、開催できることを願いましょう!

こちらも台風の影響により変更の可能性がありますがビーチサッカー日本代表選手も参加予定です!

是非ご参加ください!

ありがとうございました。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました