今回もハイボール!やればできる! 2024年8月18日(日)島田クリニックレポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

2週連続開催の島田GKクリニックはハイボール(クロスボール)をテーマに行いました。

連続参加してくれた選手は先週よりもかなりスムーズになっていました!

今回のみの選手も最後のハイボールバトルでは白熱したプレーを見せてくれました。

それでは、練習の様子をご覧ください。

お試しコースも開催しています!

最初から一般コースへ参加することが少し不安。

という方の為にお試しコースを設定しています。

対象は2年生から参加可能です。

(と言いながら1年生もいます!笑)

GKに興味がある選手はやる気さえあればどんな選手でも大歓迎です!

レベルに合わせてご参加ください。

テーマに拘らず選手のレベルを見て内容は決めています。

みんなで成長していきましょう!

全てのプレーに関わる基本練習やってます!

静岡GKアカデミーでは、

身体操作や基本技術を大切にしています。

基本練習は全ての技術に繋がります。

ここをどれだけ丁寧にやれるかでその後の練習が決まります

と言っても過言ではありません。

まずはここをしっかり行っていきましょう。

ハイボールのフォームと空間認知!

前回に続きハイボールのフォームを確認しました。

良いフォームは効率の良いプレーと同じです。

効率の良いプレーが出来れば守備範囲は広がります。

また、今回はテニスボールを使って空間認知を強化しました!

ボールの大きさや重さを変えることでいつも以上に刺激が入ります。

苦戦していましたが楽しく、一生懸命できました。

基本練習と同じで最初の練習は地味ですがとても大切です。

意識高く行いましょう。

試合を意識したクロスステップとポジショニング!

試合中にスムーズに飛び出せるようにステップの練習を行いました。

ハイボールは基本的には移動距離が長いのでサイドステップよりもクロスステップを使うことが多いですよね?

試合から逆算して練習を行っていきましょう。

守備の優先順位を意識してますか?

クロスが上がってきそう!

まず意識することは何ですか?

ボールを奪いに飛び出すこと?

答えはGKクリニック参加者はみんな知ってます!

気になる方はご連絡ください。笑

クロスに対する守備のポジショニングや考え方を確認しました!

最後はハイボールバトル!

最後はハイボールバトルで今回の内容を確認しました。

ゴールを守る、ボールを奪うことを意識して相手がいる中でプレー。

いつも言ってますが、ヨーロッパではこのような練習を小学1年生から行っています。

接触プレーもありますが、恐れずプレーしてくれました!

失敗しながらたくさん学んでいきましょう!

学年関係なくみんな果敢に飛び出していました。

上手くいかない時に次はどうすれば上手く出来るかを考えることが大切です。

GKクリニックはいろんな選手のプレーが観れるチャンスです。

プレーを観て良いところは盗んでいきましょう!

次回の島田クリニックは9月1日に開催予定です!

ハイボールの練習は継続することで必ず良くなります。

2週連続で行いましたが、みんな良くなりそうな気配しかありません!

継続は力なり!

頑張って練習していきましょう!

次回の島田クリニックは9月1日に開催予定です!

詳細は決定次第お知らせ致します。

よろしくお願いします。

ありがとうございました!

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました