どんなシュートにも対応できるダイビングを! 2024年6月24日(月)掛川会場スクールレポート

スクールブログ

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

6月はダイビング!

今回もたくさん飛んでいきましょう!笑

暑くなって大変な時期になってきましたが暑さにも自分にも負けずに頑張りましょう!

それでは今回のGKトレーニングの様子です!

プロになった選手も必死にやっていた練習です!

ウォーミングアップや基本練習を大事にしていますか?

周りから見ていれば簡単そうな練習ですが、意識一つで一気に難易度は変わります!

みんなで最初からこだわって練習していきましょう!

プロになった選手や高いレベルで活躍する選手たちはこの取り組みが明らかに違います!

当たり前と思わずに必死で取り組みましょう!

今回はゴロのボールのダイビングからスタート!

基本練習の後はダイビングのトレーニング。

ゴロのボールから行いました。

最短距離を理解して、手の出し方や倒れ方をトレーニング!

頭の整理も大切に!

動作をスムーズにしていこう!

段階的にたくさんトレーニングをしていきました!

今回は前回以上に量を増やしてのトレーニング!

中学生のプレーを参考にしたり、アドバイスをもらったりしながらたくさん練習を行いました。

中学生もコーチ役になることや選手に合わせたボールを配球できるかは自分の為にもなります。

ゴロの時はどう手を出して倒れたら良いか、バウンドボールの時はどうすれば良いか、ライナーの時はどうすれば良いか。

プレーをしながら、お手本を見せながら、言葉でも説明しながら行うことでより上達していきます!

選手一人一人に合わせた方法でレベルアップしていきます。

最後はシュートに対応できるようになるまでを立ち膝から順番に行なっていきました!

最後のシュート練習は実践を想定して取り組もう!

練習の最後はシュート!

今回はミニゴールも使い、グラウンダーのシュートに特化したゴールも設定しました。

キッカーも良い練習になったと思います。

中学生はゴールに関わらずダイビング!

そしてナイスキャッチでした。

こちらもナイスセーブ!

身体を捻ったり、足を前に出しすぎて後ろに飛ばないようにしたいです!

キッカーを観て構えるタイミングを意識。

見逃しを無くすことを意識。

一瞬ですがやることたくさんです!

コーチもみんなにシュートを打たせてもらってます!

コーチのシュートも止められるように頑張ろう!笑

次回のスクールは7月! 8日と22日開催予定です。新入会も募集してます!

今回もありがとうございました。

次回は7月となります。

新たなテーマでまたやっていきましょう!

暑くなってきましたが集中して、まずはケガをしない・させないことを第一に練習していきましょう。

来月もよろしくお願いします。

新規入会はあと数名ではありますが受け付けています。

チャレンジしてみたい選手がいればお気軽にご連絡ください。

お待ちしています!

よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました