みんなが憧れるダイビングを目指して! 2024年6月10日(月)掛川会場スクールレポート

スクールブログ

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

今月は先月出来なかったダイビングをメインに行います!

ダイビングと言っても様々ありますが分かりますか?

ただ飛べば良いわけではありません。

ボールに合わせた倒れ方を学んでいきましょう!

それでは今回のGKトレーニングの様子です!

基本動作や基本練習を大切に!

ウォーミングアップや基本練習で、GKの基本技術だけでなく身体操作も向上します。

テーマごとの練習も大切ですが最初のこの時間も実はとっても大切です!

みんなでこだわってやっていきましょう。

自分たちでできることはどんどんやる!

そして、自宅や自チームでもどんどんやる!

GKコーチがいなくても成長できるようになってもらえればと思います。

そして、GKスクールに来て確認と新たな知識や技術を学んでもらえたらと思います。

ダイビングを学ぶ!一気に2種類行いました!

基本練習の後はダイビングのトレーニング。

ポイントを理解して行うことで上達のスピードが変わります。

普段から考えてプレーをする習慣を付けていきましょう。

そして、意識から無意識でもプレーできるようになれればと思います。

バウンドボールとゴロのボールは難しい!だからやる!

脇の下を抜けての失点は勿体無いですよね?

でもよくある失点です。

届いているのに入ってしまうので、ここは防げるようになりましょう!

脇の下を抜けない、最短で手が出せる身体の使い方や手の出し方を練習!

やっていけば必ず上達します!

頑張っていきましょう!

シュート練習の質を上げる!

練習の最後はシュート練習で実践です。

まずはコーチたちがシュートを打ってダイビングの実践です。

その後は選手同士でシュートを打ってもらいました。

そして、シュートを打たれる前や打たれる瞬間、打たれた後のプレーも言葉で整理します。

何となく行なっているプレーも言葉で説明したらやることいっぱいなんです。

課題も多いですが成長もたくさんありました!

次回も行うので上手くいかなかったところは宿題ですね!

次回のスクールは6月24日!残り数名ですが、新入会も募集してます!

GKの醍醐味でもあるダイビングはやはり難しいです!

しかし防げばヒーローです!

ピンチではありますが、GKの最大の見せ場でもあるのでここを楽しめるようにレベルアップしていきましょう!

新規入会はあと数名ではありますが受け付けています。

チャレンジしてみたい選手がいればお気軽にご連絡ください。

お待ちしています!

よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました