キャッチからゲームまで!2024年9月29日(日)島田クリニックレポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

9月2回目のGKクリニックは前回と同様に基本技術とゲームをテーマに行いました。

基本技術はキャッチと構えをメインに確認を行いました。

簡単に見えてとても大切な要素です。

こだわりを持って取り組んでいきましょう!

それでは、練習の様子をご覧ください。

お試しコースも開催しています!

最初から一般コースへ参加することが少し不安。

という方の為にお試しコースを設定しています。

対象は2年生から参加可能です。

(と言いながら1年生もいます!笑)

GKに興味がある選手はやる気さえあればどんな選手でも大歓迎です!

レベルに合わせてご参加ください。

テーマに拘らず選手のレベルを見て内容は決めています。

みんなで成長していきましょう!

基本技術を徹底的に鍛えます!

静岡GKアカデミーでは、基本動作や基本技術を徹底して行っています。

これが出来れば後は応用も出来るし、スピードや負荷を上げていくことができます。

プロになる選手はここの取り組みが違います。

キャッチや構えのポイントをおさえて取り組もう!

キャッチングは、オーバーハンドとアンダーハンドキャッチがあります。

ボールの高さによって手の出し方を変えられるようにしていきましょう。

手の形や肘の使い方、もっと言えば全身を上手く使えるかがポイントです。

制限をかけながら、意識する場所を変えてキャッチがスムーズになるように練習していきました。

構えも練習です!

構えは意識して行えていますか?

ただ構えろ!と言われても構え方が分からない選手も多いと思います。

もちろん選手個々で身体は違うので全員が同じ構えではありませんが、基準を持って構えてもらえたらと思います。

実践に近づけ、最後はゲーム形式!

基本技術を確認した後はシュートを行い、ゲーム形式を行いました。

シュートではタイミング良く構えることを特に意識して行いました。

良い構えから素早く反応できているシーンが見られました。

ダイビングなどの技術の前にまずはいつでもどこへでも動ける準備をしてもらえたらと思います。

ゲームで何が出来るようになったかが大切です。

最後のゲーム形式では、サッカー理解を深めながらGKのことも学びました。

フィールドプレーヤーのことも考えながらGKが出来ればより守りやすくなります。

優先順位や原理原則をしっかりと覚えましょう!

GKの方では良いポジショニングから完璧なセーブが見られました。

ナイスキーパー!

次回の島田クリニックは10月6日に開催予定です!

次回は連続開催で行います。

テーマはダイビングを行います。

ゲームで上手く飛べなかった選手はまたここから頑張っていきましょう!

次回の島田クリニックは10月6日に開催予定です!

10月はもう一度どこかで開催できればと思いますが現在のところは6日のみとなっています。

よろしくお願いします。

ありがとうございました!

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました