試合中クロスボールに出れていますか? 2024年8月11日(日)島田クリニックレポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

8月の島田GKクリニックはハイボール(クロスボール)をテーマに行いました。

ハイボールが苦手な選手は多いです。

正しいフォームやステップ、ポジショニングを学んで試合で積極的にトライできるように練習していきましょう!

それでは、練習の様子をご覧ください。

お試しコースも開催しています!

最初から一般コースへ参加することが少し不安。

という方の為にお試しコースを設定しています。

対象は2年生から参加可能です。

(と言いながら1年生もいます!笑)

GKに興味がある選手はやる気さえあればどんな選手でも大歓迎です!

レベルに合わせてご参加ください。

みんなで成長していきましょう!

初参加でも問題なし!基本技術もしっかりと練習します!

静岡GKアカデミーでは、

身体操作や基本技術を大切にしています。

今回はいつもより初参加の選手が多かったですがみんな必死に取り組んでおり、短い時間の中でも上達していきました。

キャッチやローリング、身のこなしの練習は大切ですよ!

ハイボールのフォームはバッチリですか!?

まずは正しいハイボールのフォームを確認しました。

ただ高いボールを取るだけでは試合で使えるようにはなりません。

効率良く取ることや、相手がいる中でも飛び出す為にはフォームも大切です。

フォーム、ステップ、ジャンプ!笑

ハイボールのフォームを学んだ後はステップ!

高い位置でボールを取れるようになったので次は移動方法を学んでもらいました。

守備範囲を広げる為にも後ろ方向も鍛えます。

ゴールを意識してプレー!

最後は競り合いの中での練習です。

その前に、実際の試合を想定したポジショニングを学んでもらいました。

また、ボールがどこに来るか分からない状況なので今まで行ってきた練習を全て使いながらプレーしてもらいました。

ハイボールの技術だけでなく、守備の優先順位も学んでもらいながら実践で使えるようにしていきます。

最後はハイボールバトル!

GKクリニックの成果を発揮するために最後は実践形式の練習です。

お互いにゴールを守りながらボールを奪いにいきます!

接触もあるのでかなり難しい練習ですが、これを楽しめるようにならないと試合ではなかなかチャレンジ出来るようにならないと思います。

最初は戸惑っていた選手もいましたが最後はバチバチプレーしてました!

ヨーロッパではこのような練習を小学1年生から行っています。

日本人はハイボールが苦手と言われないように今から積み上げていきましょう!

次回の島田クリニックは8月18日に開催予定です!

次回の島田クリニックは8月18日に開催予定です!

二週連続開催となります。

今回参加できなかった方も連続参加の方も大歓迎です!

みんなでレベルアップしていきましょう!

よろしくお願いします。

ありがとうございました!

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました