ダイビングを習得しよう! 2024年6月16日(日)島田クリニックレポート

GKクリニック

みなさん、こんにちは。

静岡GKアカデミーの谷口です。

6月の島田GKクリニックはダイビングをテーマに行なっています。

GKの見せ所となるプレーでもありますよね!

もちろんダイビングが全てではありませんが、ダイビングできなきゃ困ります!

この機会に習得していきましょう!

それでは、練習の様子をご覧ください。

お試しコースと一般コースを同時開催しています!

最初から一般コースへ参加することが少し不安。

という方の為にお試しコースを設定しています。

対象は2年生から参加可能です。

(と言いながら1年生もいます!笑)

GKに興味がある選手はやる気さえあればどんな選手でも大歓迎です!

レベルに合わせてご参加ください。

お試しコースは、

最初はみんなと一緒に練習をして途中から別々に分かれて行っています。

お試しコースと言いながらみんなでやる時間も多く、ほぼ同じ内容を行うことが出来ています。

そして、継続して参加してくれている選手は確実に成長しています!

みんなでレベルアップしていきましょう!

基本技術や基本動作はみんなで練習します。

キャッチやローリングはダイビングへ繋がるとても大切な技術!

静岡GKアカデミーでは、

身体操作や基本技術を大切にしています。

その技術全てがダイビング等の技術に繋がります!

ここは必ずやれば出来る練習です!

みんなでこだわってやっていきましょう!

そしれ、コツコツたくさん行いましょう!

今回はバウンドボールのダイビング!

ダイビング!

と言ってもボールの質によって倒れ方は異なります。

今回はバウンドボールに着目して練習を行いました。

これが出来ればライナー性のダイビングも出来るようになっていきます!

コーチ陣も身体を使いながら必死にレクチャーしてます!

百聞は一見に如かず。

コーチも頑張ります。

立ち膝から立ち、そしてシュートへ!

説明だけで最初から上手く出来る選手はいません。

みんなが成長できるように段階を経て指導していきます!

立ち膝からスタート!

サポートコーチがしっかり対応してくれるおかげでみんな上達できる環境づくりができています!

立ちになると難しくなります!

中学生にお手本を見せてもらいながら回数を行うごとにどんどん成長していきました!

最後はシュート練習で確認!

最後はシュート練習を行いダイビングの成果を見せてもらいました。

最初はコーチ陣がキック!

ここにも上手くなるポイントがたくさんあります。

コーチ達はただ蹴っているわけではないんです!

選手を観て、成長できるボールを蹴っていますよ!

もちろん、ミスもあります!笑

その後は選手同士でシュート!

これが一番実践に近いですね!

ここで止めれたらホンモノです。

ナイスセーブもありましたが、課題もまだまだあります!

継続は力なり!

頑張りましょう!

今回は特に!

みんな集中していて良い取り組みでした。

この練習が続けばみんなすぐに上手くなるのになぁと実感できる時間だったので、自チームに戻っても是非継続してください!

次回の島田クリニックは6月23日そして、7月7日開催予定です!

次回の島田クリニックは6月23日開催予定です。

そして7月は、7日と21日に開催予定です!

合わせてよろしくお願いします!

ありがとうございました。

静岡GKアカデミー

谷口 翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました